3月9日。空へ

ずっとずっとノーマの身体を置いておきたいと思う。
このふわふわが触れないなんて辛すぎる。
耳の匂い、オテテの匂い。何度も嗅ぐ。
犬好きじゃない人から見るとかなりおかしな行動だろうけれど。

もっとノーマが犬臭かったらよかったのに。
もう何年もシャンプーしてないのに顔もぜんぜん犬臭がしないのが自慢でもあったのに今は残念でたまらない。

アイバロさんにあわてて注文してた足型を取るキットが昨日届いていたので、まさのすけに頼んでノーマの足型を取る。右のオテテ。

写真を何枚も撮る。
顔、マズル。鼻。耳。首のあたり。オテテ。背中。胴体。足。しっぽ。全体。
何枚も何枚も。
ノーマを忘れたくない。どんな些細な部分でも覚えておきたい。
今日ノーマの身体は無くなってしまうんだと思うと悲しくて悲しくてたまらない。

いただいた御花のうち、花束でいただいたものをノーマに持たせることにする。
いただいたお菓子も持たせる。
たくさんたくさん持ってお行き。
ずっとずっと食べられなかったからね。あんなに食いしん坊だったのに。
ほんとにごめんね。
もっとどうにかしてあげられなかったんだろうかとやっぱり思う。思ってしまう。
by nomanyan | 2011-03-10 10:07 | お世話係のつぶやき | Comments(6)
Commented by まろオカン at 2011-03-12 23:16 x
>ずっとずっと食べられなかったからね。あんなに食いしん坊だったのに。ほんとにごめんね。
もっとどうにかしてあげられなかったんだろうかとやっぱり思う。思ってしまう。


ノーマさん。
オカンもMAROを胃癌で亡くしてるでしょ。
食べられない「ツラサ」は・・・

でもね!
ママさんが「ゴメンね」なんて言っちゃダメですよ。
ノーマちゃんが困りますよ。

食べられない→「もう食べたくない」だったんでしょう・・・
(お腹は鳴ってイテも)

今は天国で「バイキング」ですよ~♪
「飲み放題」までオプションでつけてるかも~!!

Commented by うにまいす at 2011-03-13 09:27 x
ううう、う~に~を送った日のことを思い出しました。
何が辛いって、炉に入れる時が一番辛く悲しいですよね。
もう姿を見られない、触れない・・・
私も一緒に入ってしまいたかった。

私もたくさん食べ物入れました。
こんなことするなら、食べられる時にケーキでもまんじゅうでも、
バンバン食べさせてやればよかったと思いました。

最後の1週間、う~に~は空腹だったんじゃないのか?と
今もしばしば思います。
無理にでも口に入れてやればよかったのか。
もっとどうにかすれば、食べられる方法があったのでは。
あの時はもうどうやっても無理だと思ったはずなのに、
時間が経つと、それを忘れて、もっとやりようがあったのでは?と考えてしまいます。

でも、↑の、まろオカンさんの言葉に慰められました。
食べられない→もう食べたくない、要らない
だったのですね、きっと。
ノーマちゃんもう~に~も、もう要らなかったんですよ。
そうして身体をきれいにして、旅立つことを自分で決めたんじゃないかな。
今頃は、あんこでもチョコでもカレーでも(笑)
好き放題食べまくっているかしら。


Commented by マータンのママ at 2011-03-13 14:34 x
いかがお過ごしでしょうか?
パパRはマータンを剥製にしたいって真剣に思っている人でした。そんなバカな。と言いながらマータンが可哀想だと喧嘩もしました。
でも時々、剥製にしておけば良かったかも等と思うのです。
アンヨの香りだって忘れないように何度も嗅ぎましたよ。他人がどう思ってもいいのですよ。
そこに私たちの歩んできたにおいがあるのですから。絶対忘れません。

もっとしてあげられることがあったのでは?と思うものです。お世話さんがノーマちゃんに接する姿を遠くで見ながら
同じ事をマータンにしてあげられたか?どうか?と思ってしまいますので。
きっとお世話係さんの様にはしてあげられなかったかも・・・と思っています。
彼女たちを思いだしたらきりがないけど
思いながら強くなっていきましょうね。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-03-13 22:49 x
まろおかんさま


ノーマに会いに来てくださってありがとうございました。

そうですね。
具合が悪かったのだもの、食べたくなかったのですよね。
ワタシだって肺炎したときは(肺炎したことあるのだワタシ^^;)何にも食べたくなかったですもんね。食べたら吐いてたし。

あれだけ食いしん坊だったから「食べない」ことがなかなか受け入れられませんでした。
ありがとございます。
何だか救われました。

うぷぷ(^^)バイキングか~~~。
アタシ、あれも食べなきゃ!ってまろちゃんが食べてるのを横目で見ながらガツガツ食べてそうで笑えます。
飲み放題だったら何飲むっすかね~?金麦?それともプレミアムモルツ?(^m^)
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-03-13 22:56 x
うにまいすさま


そ~なんです。もう「今日この身体が無くなってしまう」って思うことがどれだけ辛かったか。
ノーマを送った斎場は炉の近くに「ここへ立って下さい」って言われちゃうのです。お友達ワンコを送ったとき、炉のゴ~~ッ!って音にいたたまれなくて飛び出してしまいました(T_T)
ニャーニャのときはあまりに辛くてしゃがみこんで号泣してしまいました。

↑まろおかんさまもまろちゃんを送るとき「私も炉に入れろ~!」って思ったって言っておられました(T_T)みんな同じ気持ちですね・・・


>ノーマちゃんもう~に~も、もう要らなかったんですよ。


そうですね。ワタシもまろおかんさまの言葉でそう思えるようになりました。無理に身体に栄養を取らせても苦しいだけだったかもしれませんね。


う~に~ちゃんとバイキングしてますかね?カレーも?(^m^)
「アタシ、これ食べてみたかったのよね~」って。
お茶請けはケーキも大福も両方食べてますよ!きっと!彼女らのことですから(^^)



Commented by ノーマのお世話係 at 2011-03-13 23:10 x
マータンのままさま


ワタシもようやく愛する娘を送って一人前のゴル飼いさんになれたような気がします。


剥製。あぁ~ワタシもしたいと思いました。そしてそんな可哀想な、とも思いました。
↑まろおかんさまも剥製にしたいと思ったそうです。大阪の業者を本気で探されたそうです。これまたきっと、みな同じ気持ちですね。
等身大のノーマそっっっくりのぬいぐるみが欲しいと本気で思っています。
でもそんなものがあるときっと執着心が消えないのでしょうねえ。
ノーマの身体を空に返して、その帰り道、ワタシはようやくまともに口がきけるようになって(^^;)
ノーマの身体がなくなることによってあきらめがついた?区切りがついた?のかもしれません。


いえいえ。ワタシのしてたことはきっと同じ状況になれば皆様されることだと思います。
マータンのままさまもマータンに一生懸命に尽くしておられましたもん。
私にはあんなにゴージャスできれいなごはんは作れませんし~(^^;)

はい。がんばって強く生きていかねば、と思っています。
がんばります~!


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:25
うらやましいなあ~こんな..
by ベンのママ at 21:37
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 13:21
読んでいてもビデオをみて..
by ベンのママ at 11:21
ちーしゃんさま 「..
by nomanyan at 00:20
うにまいすさま 「..
by nomanyan at 00:15
分かります❗ この子は..
by ちーしゃん at 00:00
うう、わかるわかる。 ..
by うにまいす at 23:28
ベン君のままさま ..
by nomanyan at 00:41
鍵コメさま 治療を..
by nomanyan at 00:36

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧