2月26日。血尿

朝。まさのベッドから出てきたセラがソファの上に座ってる。
その後ドッグベッドに箱座りしてた。

セラは外にいた猫なのであまり猫トイレになじんでないので、トイレに連れて行ってここでしなさいって促してあげた方がいいかな?

だって、昨日庭から家にセラを入れたら、家に入ったとたん、まさの布団に乗って、じょ~~~~っとちっこをしてしまったのだ(T_T)

セラが座ってたソファを見るとソファの上に置いてた肩当の上に血の混じった水が大量にたまってた。

・・・・こっ・・・・これはっ

さっきセラが座ってたよね?
あれはおちっこをしてた?
そして・・・・・?

血尿?

もう動転してしまった。
セラのガンが腎臓か膀胱に転移してる?だから血が出てる?

ノーマちゃんは相変わらず飲まない食べない。熱がある。チックもすごい。

免疫サポートを溶いてみたけどノーマちゃんもセラも当然飲まない。
セラには昨日流動食を作ってみたけど、もっと口の中に流れやすいものの方がいいかも?と思って、ノーマが飲んでる免疫サポートは犬猫用なので、セラにも飲ませてみた。
だけど無理に数回飲ませてみたけど「おいしい」という反応もないし、飲まされてお口の中を舐めまわすと痛いようで、ただ痛いだけで栄養が取れないのなら何にもならない。

あの血尿に衝撃を受けて凹んでたところへまたさらに凹む。
ワタシが強制給餌が上手だったらセラは飲めるんだろうか?と思うと自分が情けなくて。
お風呂を掃除しながら泣けて泣けてしょうがなかった。


ノーマに抗生物質の注射をしてもらわなきゃならない。
こんなに食べなくて熱が出てたら感染症にかかってしまう。
お水もほぼ飲まないので水分補給もしてもらわなきゃならない。
セラも飲まず食わずなので脱水してるので水分補給の点滴とインターフェロン3回目のために動物病院に行く。

セラは相変わらずかわいい通院の様子だったが車の中でおちっこを何度かしてた。
いつのまにかワタシの服が濡れている。
e0142430_1015482.jpg


e0142430_10152848.jpg


e0142430_10155092.jpg


あげくにうんpもした。
これは具合が悪くてしたわけじゃないだろうからいい。

e0142430_10141696.jpg


病院ではまずはセラちゃん。って呼ばれたのでセラを抱っこして診察室に入る。
血尿が出ました(涙)。車の中でも何度かおちっこしてて、と言うと、

「あ~膀胱炎じゃない?」と言われた。

え?膀胱炎?
・・・だったらまだいいですケド・・・・
転移して出血したのかと思って朝から泣いた泣いた。

ということで抗生物質を打ってもらい、点滴とインターフェロンでセラの診察は終了。


次はノーマちゃん。
連れてくるときにものすごく震えてた。
だけど今日はお天気が良くて車の中がすごく暖かかったので震えは止まっていた。

検温したら39.7度。

チックが凄い、という話をしたのだけど今の状態(発熱してる)で鎮静剤とかステロイドは使えないし、この程度のチックだったら、リスクを考えると鎮静剤はちょっとやめておきたい、と言われる。
確かにそのときのチックはそうでもなかったのでそれについてはワタシも同意した。

お薬がのみにくい状況にあるので継続性の抗生物質を打ってくれた。
夕方から熱が下がると思うけど、下がらなかったらこの抗生物質は効かないということだから明日連れて来て。違うのを打つから、と言われた。


夜。
体温はさして下がらない。
39度台のまま。
e0142430_11115275.jpg


午後10時過ぎ
口を開けて痙攣する発作が2度出る。どちらもジアゼパムを入れたけどやっぱり効かない。
だが失禁はなし。意識もある。

どうやらこれは部分発作で、全身性の大発作ではないよう。
その後もチックは酷く、目も落ち着かない。

午前1時過ぎ。口をカプカプする。
午前3時半にも。午前5時にも。
2時間ごとに発作が出てる、ということ?
去年、入院してたときも2時間毎に発作が出るって先生が言われてた。
by nomanyan | 2011-02-28 09:29 | にゃんこ隊 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

寒くなって、朝晩は冷える..
by ちーしゃん at 23:51
心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 01:52
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧