2月21日。インターフェロン

ノーマの親戚さまがインターフェロンで腫瘍が小さくなったので、セラちゃんにもどうだろうか?と教えてもらいました。

だけどおいくらくらいかしら~?(T_T)と尋ねたら、そんなにめちゃお高くもないようだったので、ノーマの病院の先生に使ってるかどうか先日電話したときに聞いてみたのでした。

ノーマの先生曰く
使ってなくはない。だけどうちでは積極的には勧めていません。
使った子の全てに効果があるという結果が出てるのなら当然使うけれども、
現在のところは残念ながら「効果があって腫瘍が小さくなった子もいる」(「も」にアクセント)
程度なので、不確かなものはお勧めはできないかな?と。

つまり効果の程は「サプリ程度」ってことですか?
効果があった子もいる。全くなかった子もいる。って?と尋ねると

そうそう。ちょうどそんな感じ。と言われました。

それを十分承知の上で、それでもその可能性にかけてみたい、と飼い主さんの側から言われるのであれば
当院でも扱ってますので、インターフェロン、使いますよ。とのことでした。


はい。
腫瘍の全部が消失してくれればそんなに嬉しいことはありません。
だけどそんな例はあまりないんだろうとは思います。
それでもほんのちょっとでも腫瘍が小さくなれば。
若しくは大きくなるのが少しでも防げたら。遅くならせることができたら。
と可能性が少しでもあるのならその可能性にかけてみたいし、何よりその治療がセラにとって苦痛を伴うのであればとてもやってみたいとは思わないけれど、聞けばインターフェロンは注射するだけだし、セラは注射はぜんぜん平気だし、先日車に乗せたときもま~ったく怖がらず、どちらかというと好奇心いっぱいで外を見てたので、連れて行くのもセラの負担じゃない。
ならばやっぱり使ってみたいと思って病院に行ってきました。

ノーマの病院はいつでも患畜さんがいっぱいで、すごく待たされる(T_T)
道のりも40分くらいはかかるし。
なのでノーマちゃんを置いて行くのは不安なのでノーマちゃんも診察はしないけれど、車に乗せて一緒に連れて行きました。

すまんねえ(^^;)めちゃ迷惑かねえ?

今回も行きも帰りも「アレは何?」「これはっ?!」のセラ(^m^)
e0142430_858029.jpg


e0142430_853767.jpg


ワタクシによじ登って後ろの景色も見る(^^)
e0142430_8584176.jpg


e0142430_85944.jpg




セラの腫瘍が一体何者なのか、結局わかってない。
そのことを「どうしましょう?お口の中の腫瘍を採ってもう一度検査に出してみますか?それによってその腫瘍に合った抗がん剤が使えるかもしれませんし、あらためてCTを撮って、もしかしたら手術が可能な場所かもしれませんし」と言われた。

だけど、猫の悪性腫瘍には抗がん剤はほぼ効かないんですよね?
効くことがあるのは悪性リンパ腫と肥満細胞腫なんですよね?
しかも抗がん剤はガンも叩くけど、正常な細胞も攻撃してしまうわけだし。
一か八かの治療と言えるし、
先日の検査では悪性リンパ腫ではないとはっきりと言われたので、あとは可能性としては肥満細胞腫であってくれ!と期待して検査に出す、ということですよね?
セラがまったく痛くも痒くもないのならその検査をしてもらってもいいんですけど、こんなに気にしてる口の中の腫瘍を多分痛い思い、怖い思いをさせて採取しなきゃならないのなら、その低い可能性のためにしてもらう価値があるかな?と思います。
と言うと、
先生も「わかりました。では追加の検査はなしでインターフェロンでいきましょう」と言われた。


お口の中を診た先生は「やっぱり先日よりも腫瘍が大きくなってるし、中に少し炎症も起こしてますし、膿んできてますね」って。

お口の中は雑菌でいっぱいだもんね(T_T)
腫瘍のような不確かな細胞はすぐに膿んでしまうよね。

インターフェロンを打つ前に簡単な血液検査をしてもらって体の状態を見てもらう。

結果は腎臓がちょっとね~
でした。
なので点滴もしてもらいました。

出血してるので貧血はどうか?と見ると、軽く貧血だけどそんなに酷くない。
腫瘍が膿んできてるけどまだそんなに酷くないようで白血球も正常値。


インターフェロン。
免疫力をUPさせて自分の免疫細胞でがん細胞を消すのが目的。
そう。健康であれば毎日体内にできてるがん細胞を免疫細胞が消してるからガンにならないんだよね。
だけどセラは何らかの理由で免疫力が落ちてしまって自分でがん細胞を消せなかったんだね。
インターフェロンで消せるようになるといいね。

がんばれセラ。がんばれセラの免疫細胞!


病院から帰ってきてぽかぽか陽気なのでお庭でお昼寝。
フェンス内の陽の当たらない場所でお昼寝するよりももともとのセラのテリトリーだったお立ち台の方がぽかぽかに陽が当たってるし。
こっちでお昼寝したら?と移動させたら、

生垣にすりんすりんしながら車の下に行き、そしてしっぽをぴんと立ててパトロールに出かけてしまった。

とととっ(汗)・・・パトロール行くのか。
しまった。

そんな元気ないと思ったのに。
やっぱり猫だ。がんばってしまう。

ははははやく帰ってきてちょうだいね。お願いよ。

点滴してもらったからか?
昨日より楽そうに見える。足取りが軽い。

すぐに帰って来て、立ち台でお昼寝してた。
よかった~~~(^^;)あのまま帰ってこなかったらどうしようかと思った。


e0142430_10164332.jpg


すごくのびのびと寝てる。リラックス。
e0142430_1017155.jpg

猫ってやっぱり慣れたところがいいんだなあ・・・・


セラにのびのびしてもらいたい。セラが楽しいと思うこと。快適だと思うこと。
してあげたいにゃあ・・・




セラの病院につきあって車に乗せられたのでちょっと疲れたようで、帰ってきてからはよく寝ていました。
e0142430_8533185.jpg


病院で「ノーマさんはどうですか?」って聞かれたので、
「今日も連れてきてますけど、落ち着いてきました。食欲も出てきたようです」と言うと、

複数の看護士さんや先生が「ほんとにノーマちゃんはがんばり屋さんですよね~~」としみじみと言われた。

そうか。
たくさんの症例を見ておられるであろう人たちから見てもノーマはがんばってるんだ。
飼い主のよく目かと思っていたけれど。


今朝は流動食だったけど、お昼から通常食に戻してみました。

e0142430_8535981.jpg



しかし。
ど~~~~うもうまく食べられない。

なんていうんだろうか。
上手く口が使えないというか。

スプーンでお口にごはん(肉、茹でた野菜をフードプロセッサーでどろどろにしたもの)を持っていくと
ほんの少し口をあけて舌をペロペロする。

いやいや。そんなことでは。
お口を開けないとごはんはお口に入らないよ。もうちょっとお口をあけて!
と何度言ったことか。

どうもやっぱり「飲む」仕草でしかない。

赤ちゃんに帰ってる?
ずっと流動食だったから忘れてる?
生き物として食べ方を忘れるってことがあるんだろうか?
では、発作で「食べる」動きの機能がやられてしまった?
それか、まだそこまで回復してない?

よくわからない。
でもチョ~時間をかけてなんとか全部食べた。

昨日も今朝もうんpが出たので(たいして食べてないのに)どうやらおなかはこわしてないもよう。
これもすべてミヤリサン様のおかげさま。ありがたいありがたい。

前回の発作のときはどうだっただろうかと、過去の経験と比べる。
う~ん。前回は熱が出てたのであのせいで食べられなかったのだと思っていたけれど、今回は熱は出てないのにあまり食べられない。
やっぱり食べられなくなるのは「発作」のせいなんだなあ。

いつだったか獣医さんから「発作自体では死にませんから」って言われたけど、
食べられなくなるのは確かに「発作自体」ではないから、発作の副産物ってことなのかなあ?

こんな副産物だったら
副産物では死ぬことあるよねえ・・と思った。

いつだったか、ホテル、ディ・マーレに泊まったとき、ノーマをじぃっと見てたご夫婦がおられた。
パピヨンだったかキャバリアだったかを連れておられた。
そして「うちもこの子の前はゴールデンだったんです」って話しかけてこられて。

そのゴールデンは12歳で亡くなったんだそうだ。
9歳のときにてんかん発作を起こして、ずっと抗てんかん薬を飲んで、その後は一切発作はなかったんだそうだ。
でも、12歳のときに3年ぶりに起こした発作はそれはそれは酷くて、そのときに胃捻転になって亡くなったんだって。

医学的にみれば?そのゴルちゃんの死因は胃捻転ってことになるけど、でも発作がそれを誘引したのであって。
こんな展開でも「発作では死なない」って言われるのは何だか納得がいかないというか。


ノーマ、ときどきまだすごくチックが出るけど徐々に少なくなってるような感じです。
寝てるときにチックが出る、ということがなくなりました。
今は泥のように眠っています。
なんとか回復期に入ってきたってことでしょうか。
by nomanyan | 2011-02-21 16:31 | にゃんこ隊 | Comments(4)
Commented by うにまいす at 2011-02-22 11:51 x
まいすはインターフェロンを何度か経験しています。
ワクチンを打つと具合が悪くなるので、ここ数年やってないのですが、う~に~の旅行のとき、病院に預けることがあって。
直に接触しないとはいえ、病猫がいる場所に一緒にいるのは
やっぱり怖い。
というわけで、預けるたびにインターフェロンです。
1週間くらいしか効果がないそうですが、副作用はまずないと
言っていいらしいし、注射1本なので簡単です。
セラちゃんもいい方向にいくといいですね~。

発作で胃捻転とは(涙)
飼い主さん、さぞ辛かったでしょうね。
胃捻転は食事や運動に気をつければいいと思ってましたが、寝たきりになっても筋肉が落ちて起こりやすいと聞きました。
う~に~の寝返りのとき、いつもビクビクしていましたよ。
そういうひどい仕打ちはしないように、神様お願いしますよ!!

Commented by のぞぴー at 2011-02-22 22:10 x
ああ♪もうセラたんかわいい^^ここはどこにゃ?とかあれは何にゃ?とかもう^^かわゆぃぃ~♪

少しでもお薬が効いて
すこしでもセラたんが痛い思いや辛い思いをしないで済みますように。。。。。
ウマウマが一杯できますように。。

ノーマちゃんおめめに力が出てきましたね。。
あともう少しかな?

てんかん。。
お友だちのわんこが発作を起こしたのを・・・見た時本当に胸が痛んで苦しくて泣いたなぁ。。
私には何にも出来ないんだもの。。

友人やこの子はこんな愕然とした恐怖心を繰り返し味わってるんだって思うと辛くて。。

神様は時々残酷だけど・・
お願いだからひどいことしないでっ!
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-02-23 10:06 x
うにまいすさま
なるほど~!インターフェロンにそんな使い方があったとは!
勉強になりますねえ~(^^)
だって基本自分が行ってる病院での意見しか聞く機会がないわけで。
それしかないと思いがちですけど、先生によっていろんな意見があるわけで。それを知ることができてやっぱりネットで教えてもらうことはいっぱいありますねえ~~~♪
はい(-_-;)発作で胃捻転になってしまうことがあるんだってそのときに知りました。それはそれは暴れますからそうなってもぜんぜん不思議じゃないです(T_T)
ワタシも寝たきりの子が胃捻転になった事例を聞いたことがあったのでノーマをひっくり返すときはそろ~っとゆっくり回転させてます(^^;)結構ドキドキですよね(T_T)

知り合いは18歳のMIXちゃんの介護をしてて、ひっくり返したときに舌を巻き込んで窒息死させたと後悔してました。
そんなこともあるんや~~~(>_<;)って、もういろんなことが老犬には危険なんだとショックでした。


神様にお祈りしてくださってありがとうございます~~・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-02-23 10:11 x
のぞぴーさま

セラ。かわいーでそ~。おほほ(^^)ありがとうございます。
ワタシもこんな反応になるとは思ってなかったので連れ出すのが楽しみになってしまいまひた(^^;)

やっぱお口の中の腫瘍なのでウマウマできなくなるんじゃ?ってのが今は一番心配です。あとは気管や肺への転移(T_T)
インターフェロン君によく反応してくれるといいなあ~


てんかん発作。ご覧になったのね(-_-;)怖いでしょ。
見た目もとっても怖いけど、その後の異常行動(徘徊や興奮)もかわいそくてねえ(T_T)
一日も早くもっともっと有効なお薬ができることを望みますわ。
できたら安価で。ええ。安価でおねげえします。


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:13
私はベン一人だから集中し..
by ベンのママ at 22:21
そうなんだよね。前食べて..
by ベンのママ at 09:36
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:40
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:38
心配だね。食べないと何か..
by ベンのママ at 07:36
真央ちゃん引退してしまっ..
by ベンのママ at 07:30
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 01:27
テンちゃん〜体調悪くても..
by ベンのママ at 23:34
お花見での一件。 ..
by nomanyan at 12:25

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧