2月18日。血が出た・・・

ノーマがガシガシ手で布団をかく音で目が覚めた。
おちっこが出てたようだ。
ごめんね(^^;)気づかずに寝てたよ。
夜中に2回ひっくり返したときは出てなかったと思うんだけど。

昨日ペントバルビタールまで打ってもらったのに、まだチックが出る。

正直、ガーンとした。

あれで止まらないんだったらもう止まらないんじゃ?と恐怖を感じる。

チック自体は部分発作なのでさして怖くないんだけど、これがまた脳全体の暴走(大発作)になるんじゃないか?とか、このままチックが止まらなければノーマはごはんもずっと食べなくて、あまり眠れなくて
衰弱してしまう。
とか思うので恐ろしい。

だけど、昨日のように顔がピクピクしないので、すごくましなようだ。
顔がピクピクするのと、頭ががくがくしたり、とにかく顔周囲に異常が出てるとすごく怖い。
その後大発作に繋がることが多いから。
ノーマの行ってる病院の看護士さんも顔周辺のピクピクはあまり良くないことが多いですよねって言ってた。
今日はそれがないから昨日よりいいかな。
昨日よりいいってことは落ち着いてきてるってことかな・・?と期待する。

ごはんは相変わらずいまいち。
免疫サポートを10g溶いたものを数回飲んだだけ。

※シリンジで少しずつ口に入れて、こぼれないように唇をつまんで持ち、鼻先も心持持ち上げてじ~~っと待つ。
しばら~くしたら、ごくっと飲む音がする。

また少し入れる。
唇をつまんでこぼれないように辛抱強く待つ!
ごくと飲む音がする。
※に戻る。

なんて時間がかかるんでしょうか。


e0142430_12133967.jpg

こんなにしっかりした顔してるのにどうしてほとんど食べようとしないんだろうか?
おなかはものすごくぐーぐーいってるのに。



セラに昨日に引き続きサプリと薬を飲ませる。
あまり上手く飲ませられなかったが、なんとか飲み込む。

よしよし。

お薬とサプリを飲んだら外に出してもらえるので、お薬をのんでからぴゅ~っと庭に出て行く。

しばらくしたら吐き出し窓の外にちんまり座ってるのが見えた。

雨も降ってるしね。やっぱり寒いから中に入るかな?と思って
「おはいんなさ~い」と声をかけて窓を開けて中に入れて、二つ折りにした長座布団に乗せると落ち着いて丸くなった。
e0142430_12144565.jpg

↑ふと見ると、手に血が付いてる!!!

こっ・・これはっ
口の中の腫瘍が破裂した?傷がついた?
さっきお薬のまそうとしたから?

見るともう片方のオテテにもたくさん血が付いてる!
e0142430_1215883.jpg


血が出たのでそれを自分でぬぐって手に付いたのか。


なんてこと!!!!!

上手に飲ませなきゃ!

ぜんぜん「よしよし」じゃないじゃないかっ(猛反省)

身体のために飲ますのに、それで腫瘍を刺激したらなんにもならない。

凹んだ。
朝からものすごく凹んでしまった。

ワタシの凹み具合とは裏腹に気持ち良さそうに寝るセラ。
e0142430_12162073.jpg


ワタシのぬくぬく部屋着でくるんであげると落ち着くようだ。
e0142430_12164812.jpg



猫に薬(錠剤)を飲ませる方法って頭では分かってるけど

背後から抱きかかえて、両足の間にセラを座らせて挟んで~
右手で頭を包み込むように持って、後ろに引いて~
左手の人差し指と親指で薬を持ちつつ、中指でお口をあ~んと開けさせて~(ワタシは左利き)
そこまではいい。できる。

だが次の瞬間にぐねんぐねんぐりんぐりんにゅるんにゅるん動いて、首も縦横に振るし、しっかり口が大きく開けられないよ?(T_T)

で。お口の奥にぽ~んと錠剤を入れるんだよね?
でも、奥に入らないで、舌の奥に乗っちゃうんだ。
そしたら舌で繰り出してしまうんだよ(T_T)
どしたらよかの?


庭にも暖かな日差しが入るようになったので、セラは庭で日向ぼっこをしたがる。
寒くないようにちゃんちゃんこでも着せようかなあ(セラ。ちゃんちゃんこ持ってないけど)
あ~でも猫は慣れないことはストレスになるからなあ。

ナニをどうしてあげたらいいのか猫は難しい。

ノーマの病院でもセラがもともと外にいた猫なので、どうしても庭に出るって言ってきかない、と言ったら
先生も「あ。そこは譲れないのね?」と言ってた。

譲れないみたい(T_T)

寒いと免疫力が下がるんだよね?
でも外に出たいって言って、ず~~~っとあーあー言ってるのもストレスたまって免疫力下がるよね?

なので、セラの気持ちを尊重してしまうんだ(T_T)

いちおうあまりに寒いときは本猫も「外に出る」って言わないしなあ・・・

猫は難しいなあ(涙)


お口からだーっとこぼすのでペットシーツをしいてお食事のノーマさん。
e0142430_12192643.jpg

まだまだぜんぜん必要カロリーに達しません(T_T)
by nomanyan | 2011-02-18 17:42 | にゃんこ隊 | Comments(6)
Commented by あん子 at 2011-02-19 14:42 x
心配なことが多すぎて、凹んでしまいますね。
心配してよくなるなら、いくらでも心配するけど・・・
そんな事はないから あれこれ心配するのをやめて 今できることを一つ一つやっていこう!と心配事がある時、私はそう思うようにしてます。
お世話係さんの気持はノーマちゃんにもセラちゃんにも届いて、きっとよい方へいきますように。。。。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-02-19 20:38 x
あん子さま

はい(-_-;)もう何を心配してよいやら、どう心を持っていけばよいやら。


>あれこれ心配するのをやめて 今できることを一つ一つやっていこう!と心配事がある時、私はそう思うようにしてます。


なるほど~~~~
確かにそうですね!
あれこれ良くないこと、先のことばかりを考えてもしょうがないって昔のノーマの担当の先生が言われてましたねえ。

ありがとうございます!
ワタシもそう思ってがんばります!
Commented by のぞぴー at 2011-02-19 20:58 x
んもう♪この前見たセラたんのおちりのかわゆさが眼に焼きついて何回も見に行っちゃうわ^^セラたん。。ノーマちゃんも表情はしっかりしてるので嬉しい♪お腹ぐーぐー言ってるのねT△T。
なんでもいいから少しでも飲んでくれたら嬉しいのに。。

ほんとう。。
願いや祈りが形になって現れたらいいなぁ。。
どれだけでもどんなにしてもお祈りするよ。。。
Commented by mochahime at 2011-02-19 23:55 x
さすけは上手に飲める様になりましたが、他のニャンコはやっぱり吐き出してしまいます(ρ_;)
そんな時はお口に入れた後喉をナデナデしますが、どうでしょうか…試してみて下さい(^_^;)
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-02-20 08:44 x
のぞぴーさま


セラ。かわいいでしょ(^^)
ほんとにかわいいやつなの。猫にはキツイけど、人には甘えんぼでかわいいよぅ~


ノーマの食べなさはどうしたことなんでしょうかねえ?
やっぱりまだチックが出るから食べるどころじゃないのかもしれませんわ(T_T)
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-02-20 08:46 x
mochahimeさま


あ~~やっぱり飲ませられない子はいるんですねえ(T_T)
さすけちゃんは偉いなあ。

セラも飲ませたあと、お口を閉じて上を向けて喉をさすさすしますよぅ(^^)
ただ、セラの場合は腫瘍が口の中にあるのでそれが困ってます。


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
more...

最新のコメント

お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧