2月14日。苦労する

午前5時過ぎ。ノーマはオテテがピクピクして、起き上がっていた。
昨夜は12時くらいまで見てたけど、ときどき首がクカクしたり、手が動いてた。

一晩経ったらましになるかと思っていたけど、どうなんだろう?
昨夜よりましな気はするのだけど。

ときどき目を覚ます。そして手がピクピク。「ビクッ!ビクッ!」の方が合ってるか。
そう。すごく大きく動く。

目が覚めるから手が動くのか、動くから目が覚めてしまうのか。
動きがましになるとどんよりと眠る。

せっかく落ち着いて寝てるのに起こして水を飲ますわけにもいかない。
またこのビクビクとした動き(部分発作)になるかもしれないし・・・

とはいえ、起きてるときはこの発作が出てるので水を飲むどころではない。
寝てるときは寝てるし。

ということで水もほとんど飲めない。「食べる」なんてとんでもない、という感じ。
起きてるとき(つまり部分発作が出てるとき)にシリンジで口に入れてもほぼ舌は動かさず、飲む気はまったく見られない。
それどころじゃないよね。そらそうだよね。

でも今朝、ほんのちょっと舌を動かしてこくっと飲んでくれた。
今だ!とそのタイミングを逃さず、砕いて水に溶いたお薬は飲ますことに成功した。

ほっとした~~~!!!!!



セラもなんとかお薬を飲ませられた!
口をぱかっと開けて、んが~っとねじこんだら、すっごい嫌そうにむき~っとなりながらあぐあぐ飲んだ。

ほっとした~~~~(T_T)

セラのお薬は消炎作用があるお薬だそう。
とりあえず1週間分出た。
左目が腫れてほぼ閉じられないので、瞬膜も出て、乾燥して細菌感染も起きやすいからその対処のために出たお薬。
こういうお薬で根本が直る病気だったらどれだけいいだろ。

ノーマはお昼くらいからチックがだんだん酷くなって気にし始める。
2月14日。苦労する_e0142430_15204026.jpg

う~ん。嫌な感じだ。雪が降り始めたのと関係があるんだろうか。

今日はまさのすけがいないので往診に来てもらうことになっていた。
フェノバルビタールの筋肉注射と脳圧降下剤を静脈注射で入れてもらった。
あと、お水が飲めないので点滴と。


今回もテンちゃんがわーわーえーえー先生と看護士さんにのべつまくなし話しかけてうるさい。

一度病院に連れてってもらって病気の猫さんのためにキミは供血とかしたらどうかと思うよテンちゃん。
2月14日。苦労する_e0142430_15143630.jpg

キミに会いに来ておられるわけじゃないのだ(^^)

往診の後は落ち着いて眠る
2月14日。苦労する_e0142430_15172259.jpg



すごい雪なんですけど
2月14日。苦労する_e0142430_15175485.jpg





ワタシは知らなかったのだけど、血管というものは頻繁に針で刺していると血管自身がつぶれてしまったり、その付近の皮膚組織が固くなって針が入らなくなるんだそうだ。

例えれば手術した後の皮膚のようになり、かたーくなって組織が変わってしまうんだそうな。

ノーマは去年入院したときにずっと点滴していて、その間に血管は両手と片足を使い、もうそこからは血管が取れなくなってしまってるのだ。
人間でも何度も入院してる人とか、腕からは点滴できないから手の甲とかの血管を使ってる人もいるらしい。

ということで、いつでも何度でも点滴や静脈注射はできないんだって知った去年。

ちょっと愕然としたなー。
薬が効かなくなる、ということは世間でもよく言われてるので不安は持ってたけど、血管が使えなくなって点滴や静脈注射に困る(T_T)なんて、思ったことがなかった。

ノーマは既に両手と片足は去年の入院で使って、もうその同じところからは血管がとれないので、内股、とか、残った足から、とか、すごく苦労して注射している。

体中を静脈は流れてるけど、体表に現れてきてるところからじゃないと当然針はさせないわけで。

今使ってる内股と左足が使えなくなったら、ここらにあるかな~?ってところを毛剃りして使うか、首のあたりになるんだそうだ。

そんな苦労しなくていいように、もう注射とか、点滴とか、せずに済んだらいいなあ。
by nomanyan | 2011-02-14 10:04 | ノーマの病気


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧