2月1日。道を探す

寝たきり中の困ったことを昨日の日記に書いたわけですが
ノーマはやはり排泄時に立ちたいんでしょね。

うちの父が肺がんで手術して、再発して、再入院してたとき、もうだいぶ具合は悪いのに
おむつしてっからそのままそこでしていいんだよってワタシも母も看護士さんも
言ってるのに、じぇ~~~ったいイヤだって言って、

手を貸せ!ってそっらえらそーにですね(^^;)言って、ワタシたちに介助させてトイレに行ったものでしたよ。

それがやはり生き物の本能ってもんだと思うんですね。ええ。

介助する側といたしましては、そのまま寝たままでおちっこやうんpをして下さった方が助かるの。
あ。ノーマの話ね(^^;)父じゃないっすよ。父はなんとか歩けましたからね。

もしも中途半端に歩けたらこのさっぶい中、庭によろよろになって出て、そしてなかなかちっこしなくて、雨が降ってたり風が吹いてたり雷が鳴ってたり、しないとも限らず、
そんな中を巨体を支えるのはとっても大変。ワタシが。ええ。ワタシが。
ノーマももちろん大変だけど。

だから、ワタシの楽さ加減で言えば、
そら寝たきりでいてくれた方がひっじょ~~~うに楽なんでござーますの。えーえー。

だけど。
ノーマが寝たままじゃいやってんなら、何としてでもそれをどうにかしてあげたいっちゅうのが飼い主心ってもんでございます。

でね?
世間の皆様は、じゃ、がんばって抱えて、庭に連れて行ったら?
って思われるでそ。ええ。ワタシでもそう思うわ。

世間の闘病中のワンコさんはみな抱えてもらって外に連れて行ってもらって、そこでやっとおちっこやうんpをすると。
みんながんばってるなあ(T_T)ってじんとしるんでございますの。

それで、ワタクシも以前やったことがあるんでございますのよ。
ええ。がんばって庭に抱っこしてったの。案外力持ちなんでございますね。ワタシも。
やったらできるんだっちゅうの。
見た目はおばはんだけど中身はおっさんで根性据わってっから。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

それで、どうだったかとゆーとですね。
ノーマさん、もう動転しちゃってさ。
フンフンキョロキョロ。ここはどこ?アタシはだれ?状態(-_-;)

1時間近く庭にいましたがね。
おちっこしたかったはずなのに、ちっこ止まってしまっただよ!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

・・・・(-_-;)

あの努力はなんだったのか。腕が笑ってるのは何だったのか。
いや。腕なんて痛くても爆笑しててもそんなもんはいいんだ。いつか治るし。多分。

ということで、ノーマがびびってしまってちっこ止まるんなら意味がないので、庭に連れ出す作戦(?)は不採用となってしまったのでした。


ノーマの場合はもともとが非常なびびりんであることと、そして抱えてる病気が脳に関するものですから、世間のシニアさんより脳の不具合っぷりが進んでると思うんですよ。はい。

ここがどこなのか。何のためにここにいるのか?も判断ができない?
歩けなくなる少し前からちょっと「?」なところはあったんですけどね。
おちっこしそうだったから庭に連れ出したのに、歩き回って結局家の中に戻ってちーしたりね。
庭=ちっこする場所
になってないから庭に連れ出しても意味がないといいましょうか。

ということで、お庭に抱っこしてってちーを促す
がノーマ的にはありがたくもなんともない。
となると

介助しながらもやはり本犬が歩く。歩けなくても移動する。した気になる。
お布団以外の場所に移動してちーする。うんpする。(別に家の中でもこちらもきっとノーマもかまわない)
これしかないと思うのですね。
どれだけ上手に「ノーマが自分で歩いてる気」になれるか?ではないかと。

ワタシが抱っこして歩くような格好をさせるのはもうぜんぜん平気!になっているノーマさん。
歩く気でアンヨとオテテを動かすもんね。

ワタシがノーマを抱えたままで中腰でカニ歩きができれば完璧なのになあ。
(そんなことができるワタシだったらもはやヒトではないが)


というわけで~
吊ってノーマを支える、ということをもくろんでいるのですが、その歩行器(できるのか?^^;)に使うイレクターパイプの部品が到着するのを待ってる間に、

「下から支える」のはどうなんだろう?と思って、
ちょっと簡易歩行器(?そんなえらそーに言えるものか?^^;)をセットしてみたよぅ♪って、
フィールドカート(園芸用の移動する椅子)に長座布団をバックルベルトでぎっちりとくくりつけたものの上にノーマをうんとこどっこいしょっ!て乗ってけてみた。
もちろん転がり落ちないように両脇からワタシが支えて。

するとそれまで寝転がってケータイをいじくってたまさのすけからすかさず激しい苦情が入った!!!!!

「危ないっっっっっ!!!!!(怒)」って。

そして「無理にそんなことせんでも!!!(←かなり批難めいた口調)」って。



(*゚Д゚)←二つ目のセリフに血が逆流するワタシ。




以下、ワタシの脳内のセリフ(あくまでも脳内。怒ったら口ききませんからアタシャ)

むむぅぅぅ~~~~~???

まさか?
「歩けないノーマがかわいそう」とか、「歩けなくて恥ずかしい」とか、「ノーマはきっと歩けるはずっ」とか?
ワタシが思ってると思ってんぢゃ・・・
ねえだろなっ!(ココ大声で)

ん~~なこと思ってこんなことしてんぢゃ、ねえっ!(ココも大声で再生ヨロ)
少しでもノーマちゃんの不快さを軽減したいがためじゃ!
移動できて、おちっこできればそれでいいのだ。
再び歩くなんて大それたことを目論んでるんじゃないんだっ!

以上、脳内セリフ終了。



まさのすけは怪我(ノーマの。ノーマだけの( ̄m ̄* ))を心配して言ってるってーのはワタシもわかってますよ。
ええ。重々わかってますともさ。
ワタシがやるこた信用ならんって思ってるんでしょうけどさ。
それもわかってますともさ。そう思うでしょうともさ。ワタシが非力でか弱い女性だから( ̄∇ ̄*)ゞ
だけどワタシがどう思ってこんなことしてるのか、まさはもしかしてわかってねえんぢゃねえの?

とか思うと血も逆流するわけー。

少しでもノーマちゃんが快適になれるように。
ただそれだけなんだからなっ( ̄^ ̄)変な見栄だの哀れみだの。そんなもんじゃないんだ。
ワタシの自己満足のためにやってるんじゃないんだっ!

安全>不快
それも道理ですけどさ。
ワタシは努力して何とか道を探してノーマの不快を克服したいと思うだけさ。
そ~れをっ!(>_<#)ワタシをアホ扱いですかっ!
と思うと血が逆流するわっけー。

それを止めるってこたー、あたかも
ノーマが不快でもかまわん
と言われたようで(*゚Д゚)

そっっっら血も大逆流するわっっけー。

あ。ワタシの血の逆流の理由はもういいですね。そうね。はいはい。
言い出しゃきりがないしね。はいはい(^^;)


ま。結局、ノーマちゃんは初めての「おなかの下に何か入れられて!ナニよこれ?!」
とびびってしまってアンヨもオテテも動かさず。
だったので、位置を確認しただけで下りてもらったんですけどね。

改善の余地アリだわあ。
長座布団だから大きすぎるのよね。
それとびみょんに高さが高すぎたかも。
もうちょい低いとアンヨとオテテが床に付いてノーマちゃんも踏ん張れるかもしれんね。
と思った。

まぁ歩行の練習についてはワタシも全く不安がないわけではないの。

不安その1.ノーマが凹む

そらシニアになってちょっと若い頃のノーマとは違うんですけど、でもやっぱりノーマちゃんはめちゃ賢いので~( ̄^ ̄)ゞ
なかなか思うように歩けないことで凹むんではないか?
という不安がちょっとあり。なんですね。

不安その2.発作が出る

ナニがきっかけになるかわからないし、
今落ち着いてるのは歩けなくなったのと引き替えに(脳の一部がどうにかなって)落ち着いてるのか?とちらっと思わないでもないから。

ちうことはあるんですよねー(-_-;)

だからあんだけ↑まさのすけに悪態つきましたけど、不安がまったくないというわけではないデスね。

ただ、ストレス(ちっこうんpのときのじたじた)も、募れば発作のきっかけにならんか?とかも思うしー。

難しいところデス(-_-;)


クレーマーまさのすけさんからお団子をもらおうとむっくり起き上がるノーマちゃん
2月1日。道を探す_e0142430_11182389.jpg


「早くくれなさいよぅ~」と恨めしくクレーマーまさのすけさんを見るノーマちゃん。
2月1日。道を探す_e0142430_11185022.jpg

by nomanyan | 2011-02-01 14:18 | お世話係のつぶやき


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧