1月17日。あれから16年


今日は阪神・淡路大震災から16年目の日。

1995年1月17日でした。
新聞やテレビで毎年この日になると、「あれから○○年」と言われます。

ノーマが生まれたのも1995年。
あれから○○年、と言われるたびに「ノーマももう○○歳か」と思って毎年この日を迎えます。

そして、あの日、たくさんのわんにゃんが亡くなったりおうちを無くしたり行方不明になったりしただろうと思うと
胸が痛みます。

テレビや新聞、人間社会ではいつも人間のことばかり心の傷や家族を失った悲しみを伝えますが
わんにゃんだって、家族を失い、家を失い、した子がたくさんいるはずです。


あの地震以来、ちょっとでもぐらっと来ると、心臓がきゅ~っとします。
あの地震以前はちょっと揺れると「あっ!地震だっ」と思うだけで、危機感はなかったのに、
あれ以降はあのときを思い出してドキドキします。
ワタシは当時も奈良に住んでたので、神戸や大阪ほどは揺れなかったんですけど、それでも経験したことのない揺れだったのでとても怖かったです。
まさのすけは寝てて起きませんでしたケド~~

ノーマがうちに来たのは1995年の9月ですが、震災から8ヶ月経っていましたが、まだまだ余震があって、窓がガタガタした音を立てたり、その揺れにノーマがびっくりしてワタシのところに駆け寄って来たりしていました。
不安そうな顔をして私を見るので、「大丈夫大丈夫」と声をかけて撫でたものでした。
この程度でこれほど怖がるのだから、あの地震を体験したわんにゃんがどれほど怖かっただろうかと思うと切なくなります。

あの地震以来、あの時間になると毎朝飼い主さんを起こすにゃんこがいると聞いたことがあります。
怖くて怖くて飼い主さんを起こしてしまうのでしょう。
その子の心を思うといたたまれない気持ちになります。

瓦礫に埋もれて数日後に救出されたラッキー君というゴールデンがテレビで報道されていたことを覚えています。
まだ生後6ヶ月。だから助かったのかもと言われていました。
その後ラッキー君がどんな犬生を歩んだのか知りませんが、幸せな毎日を過ごしていてくれてほしいと思います。

もうあんな災害が起きませんように。
たくさんのわんにゃんが苦しんだり悲しんだりしませんように。

今朝のにゃんこ隊。
e0142430_1133857.jpg

寒いねえ。あのときも寒かったよ。
あの寒い中、あんな酷い地震に遭った子たちはかわいそかったね・・・

ニーナとパッチは仲良し。
e0142430_11123914.jpg

ずっと仲良く穏やかに暮らせるといいねえ。


今朝のノーマさん
e0142430_1142273.jpg



普通にこの子らのお世話ができるってありがたいことです。




あっ!実父が亡くなったのもこの年だった。
ということは父が亡くなって16年なのねえ・・・

まぁなんて酷い娘なんでしょ(^^;)しゅみましぇん・・・
by nomanyan | 2011-01-17 13:25 | お世話係のつぶやき


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧