1月7日。猫カフェ

猫カフェ。
って、ご存知?
行ったこと、おあり?

先日、友人が「猫カフェ」に行ったんですって。

以前から行ってみたかったらしいんですよ。
自分ちにも猫はいるけど「猫カフェ」ってのに行ってみたかったんだって。
そうね。ワタシも行ってみたいと思ってたもん。
どんなんかな~?っていう興味・好奇心で。

猫カフェってのは一般的には「猫がいる喫茶店」っすかね?
お店の猫はいるけれど、お客は猫を連れてっちゃだめ。もちろん犬もだめ。
定義はコレで合ってますかね?
お店によっちゃいいんだろうか?よくわかんない。

ちなみに「ドッグカフェ」というと、「自分ちの犬を連れて入れる喫茶店(お食事どころ?)」ですね?
「猫カフェ」は「キャットカフェ」とは言わないんですね?あくまでも「ねこかふぇ」?

「キャットカフェ」というと「ドッグカフェ」の猫版ということで「自分ちの猫を連れて入れるお店」になっちまうんですかね?

うちの猫なんて、み~んなびびりんでよそに連れて行ってもシャーシャー言うかがたがた震えてるか。
だから連れて行きたいと思いませんので「キャットカフェ」はあっても活用する機会がないですね。

同様に「キャットラン」もあっても活用できません。
「キャットラン」もしも作るなら
ドッグランのような柵ではダメだから、広さよりも高さが必要ですね?
高さ4メートルから5メートルくらいの高さの柵で囲まれて、なおかつ上も閉じられていませんと。
脱走しますからね。猫ですもん。

で、連れてこられた猫たちは他の猫と追いかけっこしたりプロレスしたりボールを取り合ったり、なんてこたー一切せず、み~んな片隅でシャーシャー言いながらうずくまっている。と。

猫も飼い主も楽しいことありませんな。

e0142430_14585041.jpg

1月7日。お昼。しまたやクロチとおっかけっこしてて木に駆け上がったテンちゃん。



話が横道に逸れました。

猫カフェ。

ワタシ「それでどうだった?猫カフェ」

友人「単に猫がいるだけの喫茶店だと思うでしょ?」

「うん。そうじゃないの?」

「そ~れがアナタ。猫はいるのはいるけど、まず入るのに○○○円払うの。ドリンク付いてるけど。しかも時間制限つき」

「ええ~っ?!そういうシステム?まるで席に座るだけでウン万円とられるとかっていう高級クラブだのバーだのってみたいっ?」

「そ~そ~そんな感じっ」

「ぎゃはは!面白いっ!それで?」

「そしてぼ~っとただ座ってても猫はそばに来てくれないからおやつを買わないといけないの。おやつを買ったら猫がそばに来てくれるの」

「ええっ?!それで買ったの?おやつ」

「そらそうよ。買わないと来てくれないもん。ホステスさんに横に座ってもらうためにボトルを入れるおやじのようにおやつを買ったわよ」

「キャバクラッ?!ぎゃははは!」
(注:そんなシステムのキャバクラがあるのかどうかワタシも友人も知りません。適当です<( ̄- ̄)> )

「そう!おやつがないとホステスさん横に来てくれないんだもん。
猫の歓心を買うためにおやつをせっせと貢ぎまくるの」

「あははははは!!!楽しい!楽しすぐる!」

「でしょ?おやつがなくなるともうみんなあっちに行っちゃうの」

「ぎゃ~~!すごいっ!!!なんってシツケ、いや、教育が行き届いてるの!」

「そう。それでどんどんおやつを買っちゃうわけ」

「まるで『アタシ、ドンペリいただいていいですか~?』って言うおねいちゃんのためにドンペリ入れるおやじのようにっ?」

「そおっ!!!もう手玉に取られまくり」

「あはははは!!!面白い~~っ!笑える~っ(≧▽≦)」」

ということでしたの。

猫カフェ。
猫に手玉に取られにちょっと行ってみたい。


おやつを食べすぎてホス・・・じゃなかった、猫が体調を崩したりしないのかな?という質問に友人は

「大丈夫じゃないかしらね?おやつはほんの少量だし。お店に出る猫は交替してるんじゃないかなあ?」って。

客が手玉に取られるのはいいけど(^m^)、カフェの猫さんたちの健康はやっぱり気になるところデスわね。








寒かったせいか?やたら甘えてきたよ。嬉しいよ。
e0142430_10101686.jpg


e0142430_10115914.jpg


e0142430_10122614.jpg


こちらしまた君。しまた君も今日は甘えんぼスイッチが入ってるもようでワタシの横でごろんごろん
ぐねんぐねんしてるので撫で回す。
e0142430_10133462.jpg


e0142430_10143437.jpg

この後もずっとワタシの膝にしまた君が乗り続けるのでお風呂にず~っと入れませんでしたっ
by nomanyan | 2011-01-07 17:00 | お世話係のつぶやき | Comments(6)
Commented by wanko at 2011-01-08 22:13 x
そっかぁ~、猫カフェって、TVで一度見たことあって、其処は天神橋3丁目か4丁目辺りにあって、一寸興味あったけれど、なるほどねぇ~。
面白い表現ですねぇ、キャバクラのようなモンかぁ~。(笑)
猫は同じペットでも、犬とは大違いな生き物なんだね。
其処が猫の魅力かな?
Commented by うにまいす at 2011-01-09 17:32 x
ぎゃーははははー。キャットラン。
そんなの公的機関が作ったら、事業仕分けでソッコー廃止でしょうな(笑)

猫カフェって私も行ったことないのですが、なるほどキャバクラか~。
言い得て妙ですね~。
すっかり貢がされちゃうわけですね。
私も手玉に取られに行ってみたいです。
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-01-10 12:43 x
wankoさま

おお!大阪にもあるんですね。猫カフェ。
でしょ(^m^)ちょっと行ってみたいでしょ。

猫は犬とはま~~ったく違いますねえ。
見た目はなんとなく似てるんですよ。
同じようなところにヒゲが生えてっし、肉球もあるし。
とお~~い祖先は一緒だったって説も頷けますデス。
だけど気質がまったく違いますねえ。
犬よりずっとずっと「野生動物」に近い感じデス。
そこらがおもしろいっちゃ面白いですかね?ムカつくときもありますけど~(^^)
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-01-10 12:49 x
うにまいすさま

キャットランはそっこー廃止ですね!(^^)
視察に行ったらがら~んとしてて、だ~れも使った形跡もなく、雑草が生えまくってるでしょう(^m^)

そうなんです。猫カフェの構造はキャバクラでした(^^)
猫大好き人間の心をがっちりとつかんでお金をはき出させる。
猫をおねいちゃんに置き換えると同じことでした。
かわいいおねいちゃんとお酒を飲んできゃあきゃあしたいおやじがキャバクラまっしぐら!なのと同様、猫が大好きな人は猫カフェにまっしぐらデスね(^m^)

友人は猫触りたさにだいぶ散財したそうデス(^m^)ぷくく
Commented by のぞぴー at 2011-01-11 00:44 x
いいなぁ~^^ネコカフェ♪
私も行ってみたいかも^^
でも友人がしばらくハマったそうですが・・・・

キャバ嬢にモテないおやじみたく・・・
どれだけ貢いでもなかなか「あら~♪いらっしゃ~い~ん」とは言ってもらえなかったらしいよ?

これでもか!!!とシャンパンタワーやピンドン差し出すおっさんの気持ちが良く解ったよ!(-_-メ)と言ってて笑えたよ^m^

キャバ嬢に逢うのにブランド物のバッグとかぶら下げてるオヤジの気持ちはすこ~し解る。。。

毎日出勤するのに・・・
バッグにわんこ用ジャーキ&にゃんこ用おやつ(しかも日替わり)持参してますし(^^)v
Commented by ノーマのお世話係 at 2011-01-11 09:09 x
のぞぴーさま

行ってみたいよね~(^^)猫カフェ。

あらっ!やっぱりここはキャバクラだったのね?(^m^)
お友達さまもおっさんのお気持ちがよくわかると!
シャンパンタワーだのピンドンだの、そらすげ~お高くて!(^^)

あぁ。ワタシもわかるわ。ジャーキー携えていそいそと出勤されるのが。
どんだけ冷たくされようが、ちらっとでも嬉しそうにしてくれるともうヘロヘロよね。ワタシたちって。おほほほ!


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36
ちーしゃんさま あ..
by nomanyan at 01:30
うちもかつぶしが、という..
by saba-sava-cat at 12:26

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧