12月24日。うちの子記念日

今日は、何の日~?ふっふ~

e0142430_12574778.jpg




それはね、それは。
この方々のうちの子記念日で~す!


しまた君
e0142430_1225832.jpg

クロチ君
e0142430_12252470.jpg

テンちゃん
e0142430_12254196.jpg




2001年。あのアメリカのツインタワーがテロに遭った9月11日。の翌朝(^^;)
某所に兄弟で捨てられていた幼き日のしまた&クロチ&テンちゃん。
そしてもうひとり、女の子がいたんだ。
3男子、1女子の兄弟でセットで捨てられていたんだ。酷い話よ。


幼き日のしまた君
e0142430_1245872.jpg



通学途中の中学生の女の子が牛乳とパンをあげたのをきっかけに、近所の人やら、そこへお散歩の来られる人たちがみんなでごはんをあげたりしてこの兄弟のお世話をしてたらしい。

うちはノーマのお散歩に行ったときにまさのすけが発見した(10月半ば)
「ニャーニャにめちゃ似てる子らがいる」って仕事中だったワタシにメールが来た。

うちもノーマのお散歩時には必ず猫缶と紙皿を持って行き、ごはんをあげるようになった。

四兄弟ちびっこ(当時はそう呼んでた)はノーマを目印にしてたようで、ノーマを見ると口々ににゃ~にゃ~言いながら駆け寄って来るようになり、それはそれはかわいかった。
ノーマは「家でも外でも猫かい!」とそれはそれは不愉快そうだったが。

ニャーニャと折り合いが悪かったまさのすけはニャーニャには疎まれていたが、ちびっこにはものすごく好かれていて、ちびっこにごはんを持って来る人たちの中でもまさのすけは「犬連れてるのに、こんなに懐かれるなんてすごい」と尊敬されてた(^m^)
ノーマがこんな(猫に遠慮がち)だからちびっこも平気で近寄ってただけなんだろうけどネ?

そして11月、12月と毎日どんどん寒くなった。
ハウスもダンボールもない場所で、どうやって夜過ごしてるんだろうか?
雨が降るとどこで雨宿りしてるんだろうか?
と寒い夜、雨の降る日は気になってしょうがなくなった。

その間、ちびっこの一人がアンヨがいててになってたので獣医さんに連れて行ったり、
e0142430_1281618.jpg


四兄弟の中の唯一の女の子がいなくなったりした。
この女の子はその後誰かが抱っこして歩いてるのを見たらしいので、その人が保護してくれたのか。
そうであってほしい。
まぼろしの妹。しま子ちゃん(仮名)


そして12月24日。ちびっこたちのいる場所でワタシは空気銃の玉をみつけた。
コレはナニ?とまさのすけにその玉をつまみあげて見せると
「ビービー弾の玉や」と言う。
「これで撃たれたら痛い?」と聞くと
「痛いどころじゃない。死んでしまう」というまさのすけ。

ときどきごはんをあげてくれてた近所の家の子供さんがやってきたので
「この子らをいじめる人、いる?見たことある?」と聞いてみた。
「あ~中坊やろ?前にヘルメット投げつけてたりした。せやからこの子ら、それまでものすご人懐っこかったのに、僕らが行っても出てけえへんようになっててん」と言う。

「空気銃の玉みたいなんを見つけたけど、これで撃ってる人、いる?」と聞くと
「空気銃はわからんけど、あるかもしれん」と言う。

ノーマが「もうっ!お散歩はどうしたのよっ!」と怒り出したので、その子に「またね~バイバイ」と挨拶して、ちびっこのいる場所から立ち上がって私たちは歩き始めたが、頭の中はさっきの玉のことでいっぱいだった。

虐待されてる?
いつか、会いに行ったらいなくなってたり・・・する?
いつか、会いに行ったら耳とかアンヨとか、なかったら、・・・どうする?
そう思い始めた。

そしたら前方から何かを持った中学生らしき子が二人、ちびっこがいる方向に歩いていき、ワタシたちとすれ違った。

懐に入れてたのは空気銃に見えたのはワタシが被害妄想だから?

気になってしょうがなかったからまさのすけにそう言った。
今すれ違ったあの子たち、何か持ってたよね?空気銃じゃないよね?ちびっこを撃つ気じゃないよね?
言いながら泣き出してしまった。

ニャーニャのためにあと一匹くらいは猫がいてもいいかもしれないけど、いきなり3匹も猫が増えるのはじぇったいイヤ!しかも全員オトコだし!と言ってたまさのすけ。

だけど、駆け寄ってくるちびっこはかわいいし、毎日こんなに寒い。
そして空気銃の玉があった・・・

「もう、連れて帰ったらいいやん!!!」
べそべそ泣いてるワタシにまさのすけが言った。
「連れて帰る?だったらダンボールを取りに一旦うちに帰らんといかんけど?」となおも早口で言う。
決心が変わらないうちに一気にしゃべってる風のまさのすけ。

ワタシだってもろ手を上げてちびっこを受け入れたかったわけじゃないんだよ。
ノーマのことを思えば、とほほ~(涙)だよ。
ニャーニャもどうだろうか?受け入れてくれるだろうか?全員男子なのに(T_T)

でもこのままこの子達をここに置いとけない・・・その気持ちの方が大きかった。

この子達を保護できるというその安堵感より
「あぁ~~猫が増えた~しかもこんなにぃぃぃ~」とどちらかというと
やっちまった感でいっぱいだった。

ちびっこのお世話をしてくれてた近所の奥さんと子供っちに「連れて帰ります~」と挨拶した。
言わないと心配されるだろうから。

ワンコのお散歩で毎日うちのように気にして様子を見に来てた人も何人もいた。
その人たちからありがとう!って言われた。
みんな保護してあげたいがなにせ3匹もいるし。
どこのお宅にももう保護した猫がいっぱいでみんな「もううちはムリ~~」だったようだ。

一匹だけ保護しても、残された子が心配だし。兄弟でいるから寒さも乗り越えられるんだろうし
とみんな躊躇してたんだ。

一番お世話をされてた近所の奥さんは「あんたら、いい子にして、恩に報いるんやで」ダンボールに入れられた3兄弟をいっぱいナデナデしながらそうお別れを言ってた。

そうして3兄弟は2001年12月24日にうちの子になった。
e0142430_1239143.jpg

うちに来た最初の写真。2001年12月30日撮影

うちに連れ帰った1ヵ月後には
夜中や明け方に大運動会を開催し(運動会は数日続いた)
たびたび壁やカーテンをガシャガシャよじ登り、
カーテンレールに飛び乗り、ノーマちゃんを泣かし
(あんなところに乗るなんて危ないわよぅ~とオロオロしてクンクンヒンヒンないた)

そしてワタシの羽毛布団にじょわあぁ~~と大量におしっこもしてくれた。

2002年1月のノーマ、ニャーニャ、しまた。
e0142430_12505548.jpg



2002年5月のテンちゃん
e0142430_12301117.jpg

同じく2002年5月。ニャーニャを殴る寸前のクロチ君
e0142430_12501343.jpg

2002年5月のしまた君。
e0142430_12312714.jpg




奥さん!じぇんじぇんいい子じゃなかったでつ。
e0142430_1284488.jpg



でも元気だったら、幸せそうにしてくれてれば、
それでええです。

ときどき「こいつぅぅ~(激怒)」と思うときもあるけど、いなきゃならない子たちです。

うちの大事な家族になってます。



あ。今日はケーキを食べてノーマの健康を祈る日でもあったね。

はいどうぞ~
e0142430_1311387.jpg


夜はショートケーキも買ってきたよぅ。
e0142430_12583590.jpg


e0142430_139222.jpg

すごい勢いでくらいつくノーマさん。
やっぱケーキはうまいようですね~

人間二人とノーマで3個もケーキくっちまったよ。
ニャーニャがいたらニャーニャも少し食べるのにね。ぐすん・・・
by nomanyan | 2010-12-24 15:02 | にゃんこ隊 | Comments(6)
Commented by あん子 at 2010-12-25 14:49 x
クリスマスにとってもいいお話を聞きました^^。
何か心がホッと暖かくなるお話でした。。ありがとうお世話係さん。
メリークリスマス!
Commented by うにまいす at 2010-12-25 15:04 x
イブの日に来たんにゃね~。
そうなの。心ある方たちは、みな既に「猫がいっぱい」なのよぅ~。
そうやって増えていくんにゃね~。

うちの方は捨て猫が少ない(外猫が減ったので生まれない)ので、まいす以降は拾っていませんが、見てしまうとなかなか放ってはおけませんよね。

昔、猫の里親になって虐待をしていた人の話を聞いたので、しかも障害のある猫を「私も障害者なのでぜひ」と言ってもらい受けたらしいので、とても疑心暗鬼になってしまい、まいすをどこへもやれなくなりました。

でもきっと、来るべくして来たんですね。
お世話係さんのおうちにも、我が家にも。
選ばれちゃったんですよ、にゃんこ隊に。
名誉なことです。

ノーマちゃんケーキ美味しかった~?
お正月にはまたまた御馳走が待ってるよ~。
Commented by アンテ at 2010-12-26 00:13 x
しまた君、クロチ君、テンちゃん、そんないきさつがあったですか。

保護した安堵感よりも やっちまった感でいっぱい・・・これ、よう分かりますわ。。。。
でもね、 そう、連れて帰った後悔よりも 見捨てた後悔の方が きっといつまでも辛いと思うのよね。
だから 連れて帰っちゃうのですよね。
難儀なものにゃね(笑)
それにしても3兄弟まとめてなんて。
お世話係さん、えらい!いや、まさのすけさんが素晴らしい!

幸い 私が保護した子達は その都度 良い里親さんと出会って2匹以外はうちの子にはならなかったけれど
保護した時点では 里親さんが見つからないことも有り得たわけで。
でもねぇ、寒空に・・・冷たい雨でも降ろうものなら・・・
お部屋でご飯食べて 暖かくぬくぬくお腹出して寝ているネコちゃん見たら「良かったねー」って こちらの心が温かくなるのですよね。

食欲満点のノーマちゃん、さすがー!
3兄弟との生活は 絶対に今のノーマちゃんにとっての
”生きる”刺激になっているんですよね。
うんうん、ほんと、ノーマちゃん、次はお正月のご馳走だよー!






Commented by ノーマのお世話係 at 2010-12-26 11:10 x
あん子さま

い・・・いいお話でしたか?(^^;)
それはありがとうございます。
しかし当時のワタシはかなり切羽詰った思いでちた。
ただ、この子たちのためにいろんな人がごはんをあげたり心配されてたことは思い出しても心があったかくなります。
当時お世話をして下さってた方々に「あいつらは今はこ~んなになってわがままほーだいでつよぅ~^^;」ってお伝えしたいデス。

アンちゃんも楽しいクリスマスを送られましたか~?(^^)
Commented by ノーマのお世話係 at 2010-12-26 11:21 x
うにまいすさま

そうなんにゃり。イブに来たんにゃりデスよ~
うにまいすさまの日記が「まいすちゃん登場」の巻で(^^)
またうちの日記とシンクロさせていただく結果になったわあと思いました。おほほ。うれし。

そうなんです~~こうやってどんどこ増えてしまったんですね。
ノーマの悲劇です(^^;)
詐欺師のような里親希望があるようですよね!
ワタシも怖くてたまりませんでしたのでもううちの子にしちゃいました。

選ばれたんですかね~?そうか~そうかも~~~

まいすちゃんは明らかに「選んで」ましたね!(^^)
う~に~ちゃんにスリスリして、そして車道の近くまで出て待ってたんだもの(^m^)信じて待ってたんですよねえ。

>お正月にはまたまた御馳走が待ってるよ~。

ぎゃ!なんてことをっ!(||゜Д゜)


Commented by ノーマのお世話係 at 2010-12-26 11:32 x
アンテさま

そうなんです。そうなんですよぅ~~
ほっといて毎晩眠れずに過ごして、何か食べるたびに「あの子らはおなかすかせてないかな?」とか、いつかあの場所からいなくなったら毎回あそこに行くたびに姿を探したり泣いたりするのに耐えられずに連れ帰りました。
ま。連れ帰って違う意味で夜寝かせてもらませんでしたが(大運動会&ふとんにちっこ)

>部屋でご飯食べて 暖かくぬくぬくお腹出して寝ているネコちゃん見たら「良かったねー」って こちらの心が温かくなるのですよね。

あぁそうなんですよぅ~。幸せそうな満足そうな様子を見るとやっぱり連れて帰ってよかったって心底思いましたもん。
ということはワタシの心の平和のために連れ帰ったといえるかもしれません~

あれ?まさのすけがエライっすか?(^^;)ワタシより。おほほ。
・・みなそう言う(-_-;)

>うんうん、ほんと、ノーマちゃん、次はお正月のご馳走だよー!

アンテさままでっ)゜0゜(
みんなでどんだけハードル高くしるんだか~・゜゜・(>_<;)・゜゜・。







15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36
ちーしゃんさま あ..
by nomanyan at 01:30
うちもかつぶしが、という..
by saba-sava-cat at 12:26

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧