12月15日。四十九日

12月15日。四十九日_e0142430_11183265.jpg

今日はニャーニャの四十九日。???

なんで「???」なのかというと、実はよくわかってないワタシだから。

今日、ニャーニャは本格的にあちらの世界に行ってしまう日。
らしい。

宗教に全く接することなく生きてきたので、残念ながらよくわかってないワタシ。
それでも「シジュウクニチ」という言葉は聞いたことがあり、どうやら亡くなってから49日目のことらしい・・・
よ???

みたいな?
今日でいいんだよね?・・・くらいにしかわかってない。

核家族で育ったし、転勤族だった我が家には仏壇がなく、転勤族だったので親戚の法事にもあまり出かけず、転勤族だったので近所のつきあいも深くなく。
法事に接することがあまりなかった。

よくわかんないままに大人になって中年になったのだ。あれ?もう老年?
いやまだ。そう思いたい。


ニャーニャへ
12月15日。四十九日_e0142430_1120137.jpg

ミルクもパウチのフードもシーバもお食べ。
持って行く?
またたびの木も持って行きなさいね。
カマンベールチーズも。
こちらにいるときは食べたことなかったけどね(^^;)ニャーニャにって買ってきたし。
ニャーニャがときどき食べてたのはカマンベール入りのプロセスチーズだったけどねえ。
せっかくだからってお高い方を買っちゃったから、持って行って、あちらで友達とお食べね。

今日も日差しが部屋の中に入るよ。ピーカンの青空だよ。
12月15日。四十九日_e0142430_1119199.jpg

やっぱりニャーニャは晴れにゃんこだったかね?(2時くらいから曇ってきたけど)

ニャーニャが本格的にあちらに行ってしまうんかな?と思うとやっぱり悲しくてねえ。
12月15日。四十九日_e0142430_11194429.jpg

もう49日も前にニャーニャのぐるぐるした瞳も見られなくなり、わ~んって言う声も聞けなくなっているのに。
宗教上のことであろう、なんてクールに思ってる私もいるのに、やっぱり改めて「あちらに行ってしまうんだよ」ってことらしいと思うと無性に悲しいやら切ないやら・・・・
寂しくてたまらぬの。

信仰心がないので、生まれ変わりとか、三途の川とか、天国とか、虹の橋とか・・・様々言われてることを心底信じてるわけではないのだけど、
それでも
あの世というものがあって、虹の橋もあって、ニャーニャがあちらで他のにゃんこやわんこたちと「うにゃにゃにゃ!」って言いながらおっかっけっこしたり、プロレスしたりして楽しく過ごしていて、そしていつかワタシがあちらに行ったら元気な頃のニャーニャでしっぽをピン!と立てて駆け寄って来てくれたらいいなあ
と思ってしまう。
いや・・ワタシの方があちこち探し回って、みつけたらぶわって泣きながら駆け寄るかもしれない。

できるのかな・・・
とことん信じてるわけじゃないけど、できるといいな・・・と思っているよ。

今日もノーマちゃんは相変わらずだよ。
12月15日。四十九日_e0142430_11244613.jpg

ニャーニャが見守ってくれてるおかげかね?

ニャーニャがあちらに逝ってしまった朝にひとつだけぽんと咲いてたアンジェラ。
12月15日。四十九日_e0142430_11271036.jpg

四季咲き性のバラだから咲いてても不思議はないんだけど、肥料もあげてないのにいきなりあの朝咲いてさ。
その後慌てて肥料をあげてみたらその後もちまちまと咲き続けてるよ。
黒点病に罹ってるようだけど(^^;)がんばってる。

エゴノキの花もまだちぃさいのが咲いてるよ。

ニャーニャ。
かわいいニャーニャ。けっこうアンポンタンなところがあったけど、そこがまたかわいかったよね。
ワタシはキミがかわいかったんだよ。
ノーマちゃんばっかり!ってにゃにゃは思ってたかもしれないけど、ほんとだよ。
ときどきは帰ってきてね。
by nomanyan | 2010-12-15 14:44 | お世話係のつぶやき


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧