11月15日。わからん

あれだけぐっすり寝てたけど、11時くらいに起きて、その後息がふ~ふ~言う。
呼吸が荒い。

何だろ何だろ。
発作が出そうなんだろうか。
ひっくり返しても同じ。

気になってしょうがないので、オテテをさすったり肩甲骨のあたりを揉んだり、顔の横に手をあてて
チックが出てないか確認したり、保冷剤を頭にあててみたり。

何だろ何だろ。
オテテが動く。

またひっくり返してみようかと思って、おちりのあたりを見ると

ん?
おちっこが出てる?

な~んだ。おちっこだったのか!
それだったらもうぜんぜんいい。
ウキウキしながらペットシーツを替えてお湯で濡れた腿のあたりを洗って、ドライヤーをかける。
ダウンケットが濡れちゃったので、夏用の掛け布団を2重にしてかける。

今回の感染症はきっとげりっこが続いて、何度も何度もおちりを洗われて、ドライヤーをかけたとはいえ、やっぱり乾ききってなくて、それで風邪を引いたような状態になったんじゃないかと思う。
反省。
こんなに痩せたノーマは初めてだし。
寝たきりになってしまったのだから、今までとはぜんぜん違うんだって注意しなきゃいけなかったのに。
ずっと暑がりで、お布団からもハーハー言いながら出てったノーマの印象ばかりが強くて、なかなか寒いんだって思えなかった。
シニアは寒さに気をつけてって言われてるのに。


その後は落ち着いて眠っていた(と思う。ワタシも寝ちゃったので)

午前4時半。ノーマのハアハア言う声で起きる。
はいっ!また暑いんですね?ひとえにさせていただきます!ひっくり返させていただきます!

午前8時。お薬とはちみつ水と、ササミ2本。焼いたものを食べる。
流動食も用意してたけど、ササミが食べられたので、今回はなし。

11月15日。わからん_e0142430_20512387.jpg


ごらっ!!!ミーアちゃんっ!

ノーマにお布団を掛けてるとにゃんこ隊が乗ろうとして油断がならない(-_-#)
乗るのはミーア、ニーナ、テン。
他の子は乗らないのに。

その後、ず~~っと何だかキョロキョロ落ち着かず目を見開いてる。
怖いよ怖いよ。
おちっこやうんpだとアンヨもじたじた動くよ。
うんpだとしっぽも上がるよ。
でもアンヨは動かないし、しっぽも上がらない。
やっぱり発作が出そうなんだろうか・・・・

ハアハア言うので、夏蒲団を取ってひざ掛けだけにして、お水をあげてみた。
かぶりついてきたし、ワタシの手をやたら見てるので、これはおなかがすいてるってことなのかも?
と思い、バナナをあげてみた。
はにゃはにゃ食べる。
ミーアちゃんが見に来たので、ほらとバナナを見せると、くん、と嗅いで、「うっ!」と顔をそむける。
しっ・・・失礼だなあ(^^;)ノーマちゃんなんかこんなにおいしそうに食べてるのに。

バナナって食物繊維が豊富だから、下痢のときはあげちゃだめだけど、便秘のときはいいんだって。
今はず~っとうんpも出てないから(食べてないし)あげてもいいかな?と思って。

そうこうしてるうちにアンヨがじたじた動き出したので、うんp来ますか?!と期待して待っていたらおちっこだった。
あら。どれだけ出るのかしら。
昨夜も出たのに。
熱が下がって腎臓と膀胱が急ピッチで働いているんだろうか?
でも出てくれて嬉しい。

ひざ掛けにダウンの肩当を乗っけてみる。
軽くて暖かい、が、いいよね?身体が薄くなってるもん。

おちっこが出たらわりと落ち着いている。

いつになったら発作なのかおちっこなのかうんpなのか暑いのかおなかすいてるのかお水飲みたいのか見分けがつくようになるんだろうか。
観察力のなさを痛感する。

お昼もササミ2本完食。

午後2時くらいからようやく落ち着いて寝始める。
夕方もず~っと寝てる。

午後7時半。ササミ2本、お薬とお水(はちみつなし)
あまり食欲ない感じ???
と思っていたら、すぐに寝始める。

ふ~ふ~息が荒いので、暑い?暑い?暑いん?とあわてて下半身に掛けてた夏布団をめくる。
まだふ~ふ~言うので肩当もはずす。
体温は38.3度。
平熱でつ。

何でしょう?本当に暑いんだろうか?
夜になってこんなに冷えてきたのに?

ミーアちゃんがごろごろ言いながらノーマに引っ付いて寝始める。
11月15日。わからん_e0142430_9583227.jpg

ミーアちゃん、ノーマちゃんは暑いかもしれないんだからカンベンしてやってよぅ。


ニャーニャがこうやっていっつもノーマに引っ付いてたねえ、と思い出す。
ノーマはそれがイヤでイヤで最初の頃はワタシを睨んでいたよね。
でもだんだん諦めてきてさ。
つ~んとしてたねえ。
アタシは受け入れてなんかいないんだから!って態度(^^;)

2003年4月4日のノーマとニャーニャ。
ノーマ7歳、ニャーニャ4歳かぁ~
ニャーニャ、4歳のお誕生日(かもしれない日)だね。ぐすん・・・
11月15日。わからん_e0142430_1003541.jpg





しばらくしたらふ~ふ~言うのが止まる。
夢を見てるんだろうか?
暑かったら目覚めるよね?
やっぱり暑いわけではないのかも。
また寒い状態にさせてると風邪ひいちゃうよと思って夏蒲団を下半身にかける。

わからん。
わからんことだらけ(T_T)
by nomanyan | 2010-11-15 10:34 | ノーマの病気


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧