11月14日。下がったっ!食べたっ!(涙)



午前1時過ぎまで見守っていたけど、灯りをダウンライトだけにしてワタシもちょっと寝る。

ノーマのハアハア言う声で目覚める。
こここ今度は何ですかかかっ?(T_T)と寝ぼけ眼で飛び起きて、「暑いのっ?」と聞いて
(返事がもらえないのは百も承知だけどつい問いかける)
ダウンケットの上にかけていた毛布を取って、向きを変えてみた。
すると、ふ~とため息をついて眠り始める。

ほっ・・・暑かったのか。
体温が上がりきって、今度は暑くなったのかな。
保冷剤を首にあてて、おまたにも入れる。

午前3時半だ・・・

ニャーニャが逝ってしまった時間に近いねえ・・・と思う。
ミーアちゃんがおなかのところで寝ててくれて、ありがたい。
昨日もエグエグ泣いてるワタシをじぃっと見てたミーア。
何を思ってるんでしょう。

午前5時すぎ。向きを変える。静かに寝てる。

午前8時。お薬とはちみつ水。
体温38.8度。
昨夜よりかはちょっと下がっていてほっとする。
またふりだしに戻りましたねえ・・・
またきっとしばらく食べられないんだろうなあ。
どんどこ痩せちゃうよ(T_T)
肩もオテテもアンヨもお顔もすっかり痩せてしまった。
でも腹だけタブタブ(-_-;)

午前9時。はちみつ水。70ml。
ノーマの体重からいえば、毎日500mlから1ℓの水分を取らなきゃいけなんだそうだ。
今は熱があるから、もっと?
そんなに飲まないなあ・・・
最初はすごくシリンジに食いついてくるけど、次第に飲まなくなるんだもんね。
一度に100mlも難しい。

午前10時過ぎ。目を開けたのではちみつ水飲める~?と声をかけてあげてみる。
お?さっきより食いつきがいい?
シリンジを噛んでくるので、ちょっと食欲が戻ったのか?と期待して、カロリーエースをあげてみる。
飲む飲む。
よしよ~し!
もっと!な顔をしてる(?)ので、ロイヤルカナンの流動食を10g(50mlのぬるま湯で溶く)をあげてみた。
なんとか飲みきる。

体温がどうなってるか気になるので、検温してみる。
あら?ちいさ~いうんpが出てる。
よかった!腸も動いてるのね。

体温、38.3度っ?!!!

おおおっ!!!!!!
平熱ですやんっ!
そんな奇跡のようなことが?
ままままままじですか?ほんと~ですか?
体温計がワタシをぬか喜びさせてませんか?信じていいですか?

熱が下がってる証拠にずっと目をあけてキョロキョロしてるノーマ。
キョロキョロされても怖いんですけど(T_T)熱が下がってるのは嬉しい。

病院に電話して、熱が下がってることを伝える。
だけどまだお鼻が出てる?ような音がするのと、昨日だって一旦熱が下がってたのに夜、40度近く体温が上がってしまったので、まだ抗生剤が必要なんでないか?それと薬を変える必要はないか?聞いてみる。

熱が下がってるので薬を変えることはないでしょう、とのこと。
抗生剤は取りに来てもらったらお渡しします、とのことだったので、まさのすけに取りに行ってもらうことにした。
すまんね。疲れてるのに。

午前11時。ひっくり返してはちみつ水給水。
おおっ?口をあけてシリンジを待ち受ける。
あぁ~・・・なんて嬉しい(T_T)

検温。
38.4度っ!
おお~・・・ということはさっきの体温はガセじゃなかったってことですね?
よかった・・・
このまま落ち着いて下さい。
そしてごはんが食べられるようになって下さい。

11月14日。下がったっ!食べたっ!(涙)_e0142430_10185734.jpg


正午12時前。10gの流動食をのむ。

午後1時すぎ、台所にいたら、ノーマのハアハア言う声が聞こえてきたので、あわてて駆け寄り、
保冷剤ですか~っ?!(>_<)替えさせていただきますっ!と替えて、
ひざ掛けをかけて2重にしてたダウンケットをひざかけをのけて、ひとえにすると、静かに眠り始める。

ふ・・・(T_T)びっくりしたよ。もう。
検温すると38.6度。
上がってますね。
暑かったんですね。

でもここで油断して薄着(?)のままほっといてるとまた熱が上がりますから、油断してはいけません。

午後2時前。ササミを茹でてお口に入れてみる。
マズルを触るとよけようとぷぃっとする。

んま。

でもひるまずに小さく裂いたササミをぐりっとお口に入れてやった。
非常に嫌そうに咀嚼する。
ニーナちゃんがやってきて、ササミを入れた食器に手を突っ込んで取ろうとしてるので(^m^)
ひとつ摘み上げて、ニーナちゃんにあげる。
にゃぐにゃぐ食べる。
かわいい♪

一方のお嬢さんはもっちゃりとした口の動きをさせていたけど、体温が下がったのなら食べられるはず、と思ったワタシはもうひとつ口に入れてやった。
それも嫌そうに噛んでいたけど、次第に「ん?」という顔になったので、すかさず次のを口に入れる。

どんどん開ける口が大きくなって、ササミ一本を食べきる(ニーナちゃんが食べた一切れ除く)
やった~!!!!!

ここで調子に乗ってもう一本あげてしまおうか?
いや・・・もともとはおなかを壊していたんだから、ここは慎重に。
だけど次の機会にはもう食欲が無くなってるかも?今のうちに食べさせた方がいい?
いろいろ考える。
結局おなかが壊れるのが怖いので、一本だけにして、あとはミヤリサンを砕いて水で溶いたものとはちみつ水を給水して今回は終わり。
しばらく目をあけてキョロキョロしていたけど、3時には寝始める。

昨日はこの時刻くらいからよく寝てたけど、発熱してたんだよね。
夕方になって気温が下がるのを忘れてはいけませんね。
にゃんこ隊のために開けてた窓を閉めて(にゃんこ隊も回収して)、ダウンケットを再び2重にし、ひざ掛けをかける。
でも保冷剤も入れる。

午後3時半。おちっこ出る!
11日から3日ぶりのおちっこ。
手足をもぞもぞしてたので、おちっこかな?と期待してダウンケットをおちり部分だけめくって待ち受けていたら大量に出ました。
歓喜に包まれるワタシ。
ついでに検温。38.6度。
午後は若干体温が上がるっていいますし。油断をせずに暖かくしてやらねば。

ず~~っと昨日同様、静かに寝ている。

午後7時。ひっくり返す。
起きない。

・・・まさかまた高熱になってるとか、ないよね?
検温すると38.1度。
あれ?平熱?
では単に寝ているのか?

午後7時半すぎ。
目を開けたのでお薬をシリンジで飲ます。
ササミを焼いたものを1本と少し食べる。
はちみつ水を飲む。
お口周りを拭いてあげて、そっとしておいたらすぐに寝始める。

午後10時前。ひっくり返したついでに体温を測る。
38.1度。
平熱なのにこんなに深く寝てるのは数日の熱のせいなんだろか。
とふと不安になる。

明日はもうちょっと食べられたらいいな・・・・・
by nomanyan | 2010-11-14 09:08 | ノーマの病気


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧