15歳。お誕生日旅行その2

晩御飯が終わり、お部屋に帰りました。

うんpは今朝出たし、晩御飯のあとお庭でちっこも済んだから、きっと今夜は大丈夫だね?(^^;)

お部屋には名前入りのプレートが。
e0142430_23303136.jpg


今回うちの他に、3家族さんがお泊りでしたが、どの子も無駄吠えが一切なし。
ちなみにトイプーさまとポメちゃん(2匹)と柴犬さんでしたよ。
こういうところに泊まると普段は吠えない子でも不安で吠えたりテンパって吠えたりするものなのにねえ。
外に出るときとか、お部屋からとかワンワン!って声が聞こえてくることがよくあるのに
うちの他にお泊り客はいないのか?と思うほどみなさん静か~~に過ごしていました。

さて。
お部屋に帰ると、出掛けに買ってきたペットシーツを床にびっしりと敷きまくり(^^)休むことにしました。
おほほ。これでもしも不測の事態に陥っても大丈夫ね。
お部屋が広くなくてよかったわ(^m^)

e0142430_23381077.jpg

しょうがないでしょ~?
誰かさんはへ~きでおちっこするでしょ~?

お部屋にはスーパーワイドサイズのペットシーツをしいたトイレが用意してありました。

いいわよねえ。こんなところにきちんとトイレしてくれるわんこさんは。
ノーマもお子様のときはペットシーツを敷いたトイレを覚えるの、3日で覚えたのにねえ(^^)
あっさり忘れてくれたわねえ。

とはいえ、このペットシーツを敷いてあるトイレの段差がもうだめですからね。
シニアにはペットシーツ単体の方が使いやすいです。

朝までほとんど起きることもなく、ぐっすり寝てくれました。
発作が出なくてよかった・・・

はっ!とここで気づいたのですがっ
忘れ物その2.座薬(^^;)
発作が出たとき入れる座薬タイプの抗てんかん薬。
忘れてきたっ!!!!!
いつも冷蔵庫に入れてあるので、でかけるときは保冷材入れたバッグに入れて持っていくのに。
ちゃ~~~~~(>_<)

でも結果として発作が出なかったので助かりました(^^;)


夜中過ぎから雨。雨。雨。

ふ~~・・・やっぱり天気予報は当たりですかねえ。
ノーマは晴れワンコなので、朝になったら止んでないかな~?と期待したのですが
だめでした~
シニアになって晴れワンコパワーは落ちてしまったかねえ?(^^;)と思いつつ眠りにつく。

朝、眼が覚め、
さて。雨が降っているけれどお外におちっこに連れていかねばなりませんね。
と考える。

おおっと。ここでまた忘れ物が発覚!

忘れ物その3.ノーマのレインコート

だ~~~~~!!!!!
しまった!激しくしまった!!!
いつもは晴れの予報しか出てなくてもレインコートは旅行に持って行くのに!
こ~~んなじゃじゃ降りのときに限って忘れるって!
キィ~~~~(>_<)ワタシのばか!おおばか!

うぅ~む。しょうがないレインコートなしで、ちゃちゃっと外に出ましょう。
あら。傘もないよ。車の中だ。
傘を取りに行こうとすればノーマが起きてしまうかも?
起きたらおちっこが出るよねえ?

う~む。傘を取りに行く前にまさのすけを起こさなければ。

と思っていたら
ノーマが起きてしまったので、、まさのすけを起こす。

そしたらまさのすけがシャワーを浴びるとのたまふ。

・・・・(-_-;)

まぁ、まさはパジャマから服に着替えるとき、シャワーを浴びなければ気持ちが悪い人なので
しょうがあんめぇ。
ノーマちゃんもすぐおちっこ出るわけじゃないだろうから。

と思っていたらばまさのすけがバスルームに入ったとたん、
ノーマがそわそわを室内を歩き始めて、ワタシをチラ見する!

おおっ!!!
これは!これは「おちっこ出るけど?」な顔だっ!

おぉ~~・・・ちゃんと「ここではおちっこしちゃいけない。したくない」って思ってるってことだね?

よかった(^^)ボケてるわけじゃないんだ。まだわかってるんだ。
家でもおちっこ出る出るアピールしてくれてるとワタシは思っていたけれど、もしかしたら良い様に解釈してるのかも?とも思っていたので、きちんと「おちっこは外で」と思ってることが分かって嬉しいわあ。

ささ・・・お外に行きましょう。
と、あわててハーネスつけて、タオルを持って、いそいそ外へ。

ホテルの玄関の段差がもう怖いノーマ。
「大丈夫だいじょうぶ~!」と声をかけてハーネスを引っ張り上げてむりくりに下ろす。

ほ~ら。転ばずにちゃんと下りれたじゃん!(^^)
ワタシだってこれくらいの介助はできるんじゃ。

とととと・・とよろけながらお庭に出て、

ち~~~(^^)
e0142430_23485657.jpg

ほっとした。
もしかしたら何のために庭に出たのかわからなくて、長時間傘なし、レインコートなしで庭を歩き続けなきゃならないかも?と思っていたので。

そうなの。
何のために庭に出ているのか、ときどき分からなくなってるんでないか?と思うことがあるの。

でもちゃんとわかってるのね(今回は^^;)。
よかったっ

ドッグランをちょっとだけ歩く?
e0142430_23484079.jpg

と、歩いてみた。

ワタシも傘がなく、ノーマもレインコートも着ていないので二人とも濡れ濡れになってきたし(^^;)
もうお部屋に帰ろうか?とノーマに声をかけて部屋に帰ることにしました。
ホテルの玄関先でアンヨを拭いて、オテテも拭いて。身体も濡れてるので身体も拭いて。
廊下で滑るのでおっとっと!と支えながら部屋に帰る。

ふ~~
やっとワタシも身体をを拭いて~(^^;)
渇きの早そうな素材の服を着てたので、ちょっと濡れてしまったけどそのうち乾くよ(^^)
今旬香さんでは朝風呂もやってるってネットで見たので、
おほほ。お風呂に行こう~っと。
と、まさのすけにノーマっちを託してお風呂に行って来ました。
朝ごはんまで時間があまりなかったので10分ほどで上がっちゃいましたけどね。

朝ごはんのときも
e0142430_0284728.jpg

給仕してくださるお姉さんをワクワク顔でじっと見る見る!
食べる気まんまんですねっ♪あ~嬉しい。
とはいえ、今朝のごはんはこちらのワンコメニューではなくて、ドッグフード(缶詰)ですけどねっ(^^;)

忘れ物その4.キッチンバサミ。
ちゃ~~~(>_<)
ノーマのお薬は抗てんかん薬の他に甲状腺ホルモンのお薬もある。
朝に半錠、夜に半錠のむことになってるので、キッチンバサミか何かで錠剤を半分にしなきゃならない。
だからいつもはお薬と一緒にキッチンバサミも持って行くのにさ~~~

しょうがなす(-_-;)ホテルにお借りしました。すみません。


9時半にチェックアウト。
それまでに徐々に荷物は車に運んでおいてっと。
ん?ワタシが運びましたよ。だってまさのすけはノーマ担当だから(^^)

去年はなんともなかった段差が今年は怖かったようです。

e0142430_0524667.jpg

何知らん振りしてるかな?

さ~さ~下りて下りて!

雨が降ってるので車をぎりぎりのところまで寄せたまさのすけが駆け戻って来たっすよ。
e0142430_054361.jpg


も~のこちゃんは!自分で下りれるでしょ~?
と言いながらも、だっこするまさ。

e0142430_0553052.jpg


e0142430_0554656.jpg


どっちよ?どっちよ?になってるノーマ(^^;)
e0142430_056457.jpg


今年もお世話になりました。
e0142430_0562290.jpg

外観撮ってなかったからちょっと撮っておこう。

そしてドッグラン。
小型犬用と分かれてるんだね。
おお。去年より綺麗に整備されてる(^^)
うちには無用の長物ですが、まるでテニスコートみたいだねえ。
e0142430_0563842.jpg

ありがとうございました。



チェックアウト後、いちおう蒜山に行ってみたのだけど、すっげ~雨なのでノーマちゃんは一歩も車から降りず。
ま、寝てましたね。

蒜山のひろびろ~~~とした風景を見て、まさのすけが「のこちゃんが若かったら楽しかったかもね」
とぽつんと言う。

そうねえ。さほど若くなくてもあと2歳若くても楽しかったかもよ?と言うと、まさも「ふん・・・」と言っていました。

2歳の差は大きいよね。最近つくづく思う。
シニアになるのって階段を下りるように、あるときドン!とできないことが増えて、しばら~くそのままで。
そしてまたドン!とできないことが増える。
と思っていたけれど、その「しばら~くそのまま」の期間がだんだん短くなるんだねえ。
そしてその次はきっとスロープ状に老化するんだね。

てか、雨が降ってたら若くてもあんま楽しくないよね。
雨が降ってなかったら今のノーマでもそれなりに楽しく、ちょっと歩いたかもしれないかな~~~(^^;)

帰り道もすっごい雨だったの。ほらね。
e0142430_1152491.jpg

ぢくそぅ~~



大阪から黒猫ちゃんの里親さん募集中です。
e0142430_1182495.jpg


どうか優しい里親さんがみつかりますように!
ご連絡先はリーフ君ちのブログをご覧下さい。

by nomanyan | 2010-07-05 01:33 | おでかけ | Comments(4)
Commented by ホイザーママ at 2010-07-05 16:43 x
お世話係様とまさのすけ様の
ドキドキだけど、記念に!!のお気持ちが
すごくすごく伝わってくる日記でございました。

お嬢、とてもいい表情していて。
お天気、すさまじかったようですが、
無事に行っていらして本当に良かったですね。

普段何でもなくても。
なれない場所ではどうなるか.....。
本当に普段考えないような事を、こちらは考えてしまいますものね。
ホイザーの時もそうでしたし、
永吉がきてからも、舞を迎えてからも。
自分はこんなに心配性だったかなと思うほど
色々出てきますが。
お嬢の場合はまたその心配が格別だったと想像しております。
何よりの記念ですね。

Commented by ノーマのお世話係 at 2010-07-05 23:02 x
ホイザー君のままさま

ありがとうございます(^^)
そこまでして行かなきゃいけないか~?って思う人もいると思うんです。
そうなんですけどねえ、やっぱり「もしかしたらノーマが楽しんでくれるかも?楽しいって思ってくれるかも?」と、ちょっとでも可能性があるのならトライしてみたいんですよね。
うちにいるばっかりの変化のない毎日も安定してていいんですけど、ちょっと脳に刺激を与えたいというか(^^;)

そうですね。何よりの記念です。
いつも暖かいコメントありがとうございます!
Commented by ボスリルです at 2010-07-21 00:04 x
ノーマちゃんのお誕生日、私もめっちゃめちゃ嬉しいです☆★

旅行の笑顔すごくかわいい!
楽しかったんだね。
連れて行ってあげてよかったですね~。

ウマウマもプレゼントもたくさんもらって、
ほんとによかった!!!!

♪♪♪ほんとうに15歳のお誕生日おめでとう♪♪♪
Commented by ノーマのお世話係 at 2010-07-21 09:05 x
ボスリルさま

おめでとうをありがとうございます!

大型犬は10歳以上の年齢は神様からの贈り物だと言われていますが
本当にそうだと思います。
10歳のときに脳に腫瘍があることが分かって、それなのにこんなにがんばってくれるなんて、本当にありがたいことです。

リルちゃんもお元気かしらん?
いつも応援してくれてありがとうございます(^^)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 01:52
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧