5月26日。いつの間にやら

昨日、古い知人に久しぶりに偶然出会いました。
その人もわんにゃん飼いさんです。

知人「ノーマ、元気か」

ワタシ「おおっ!覚えててくれたんすか!元気ですよ!」

ワタシ「いや・・・元気・・・う~ん~・・・元気?・・うん。元気?かな・・?」

ちょっとの間あり。

ワタシ「まあ、年齢が年齢なので、元気っちゃ元気だけどいろいろあら~な、ですかねえ?」

知人「いくつになった?」

ワタシ「7月で15歳っすよ。ゴンちゃんは?元気ですか?」

知人「う~ん」

ワタシ「いくつでしたっけ?ノーマより1歳上だった?」

知人「17歳」

ワタシ「おおっ!すごい!(喜) それで、元気?」

知人「正確には16歳10ヶ月。う~ん。まあ元気かな?毎朝4時半起き。お散歩に時間がかかるから。
がんばって散歩も行ってるで」

すばらしす。!!!

この知人のわんちゃんは秋田犬なんですが、かなりヨロヨロしてるけど、毎朝ちゃんとお散歩に行くんだそうな。
決してお家の中とか、敷地内ではおちっこもうんpもせず、大慌てでよろよろよろっ!!と外に出て
用を足すんだそうな。

去年は奥さんの実家のご両親が亡くなって、残された老犬(18歳!)を引き取って、
その子のお世話もしてたから、老犬2匹のプチ介護だったらしい。

それは大変だっただろう(^^;)

18歳の子の寝てる向きを変えてあげようとして、向きを変えたときに舌が喉に巻き込まれて
それで亡くなったんだと思う。かわいそうなことをした。と言ってた。

そうか。そんなことでも亡くなってしまうものなのか・・・とワタシはちょっとショック。

ゴンちゃんは散歩してたら近所のお散歩してるワンコ連れさんから「がんばるのよ~!」「今日も元気~?」
と毎朝声をかけられるんだそうだ。

近所にそんな高齢ワンコがいたらワタシだって声をかける。

犬と暮らしたいな~~~って言ってたワタシを尻目に、秋田犬を買った~♪って
嬉しそうに自慢してたな~この人(^^;)
その2年後にうちはノーマを迎えたたわけだ。

お散歩でこんなことするよ!こんなときはシツケはどうしたらいいんだ?って言われたこともあったよなあ。
庭でめちゃ走り回るから庭木がだめになったとかさ。
そのめちゃ走り回ってた元気印の子も今や老犬になっているのか。

そうか。
あれから17年なのか~~~~~

17年って、すごいよね。
生まれた赤ちゃんが高校生になるんだよ。
そんな月日なんだ。
いつの間にやらそんなに経ってしまってたんですねえ。

まだまだがんばってもらわないとね!とワタシが言うと、真剣な顔をして
この夏を越えるのは厳しいかもしれない、とのたまふ。

生きているのが辛いような状態ならワタシもがんばれとは言えないけれど、
ごはんもおいしくいただけてるらしいし、ご機嫌さんでいてくれてるようなので、
そんなこと言わずにまだまだがんばってほしいと思う。

e0142430_0141975.jpg

寝てちょうだい。寝てちょうだい。

e0142430_0144575.jpg

どこのわんにゃんもみな、穏やかな夜が過ごせていますように。
by nomanyan | 2010-05-27 00:22 | お世話係のつぶやき | Comments(8)
Commented by タバサママ at 2010-05-29 06:29 x
ウマウマが食べられて良いお顔でゴロリと寝ていてくれるだけで良いんですよね~。
いつもながらノーマちゃん綺麗!そんな風に年をとらせたい・・・
Commented by アンテ at 2010-05-30 01:42 x
17歳!!!!?
すごいなーーーー、尊敬します、夢です、希望です!
でもね、そのワンちゃんは特別なことではなく
ただ、与えられた日々を素直に生きているだけなんでしょうね。。。。

うちもこの夏は厳しいだろうなあ・・・と。
でも まだご飯は美味しいらしくて以前にも増して幸せそうにご飯を食べてらっさいます。。
本当に、老犬に、教えられることの多い日々です。
Commented by ノーマのお世話係 at 2010-05-30 22:12 x
タバサちゃんのままさま

ですね~~~
おいしくごはんが食べられて、気持ちよく寝てくれてたら
もうそれでおっけ~!です。
気持ち良さそうに寝てくれてるとほっとしますね~~(^^)

んま!ノーマが綺麗?
ありがとうございます~~でも、まだ冬毛なんですよ~~(^^;)
Commented by ノーマのお世話係 at 2010-05-30 22:15 x
アンテさま

そうです~。もうすぐ17歳なんですって。
奥様の実家のワンコさんは18歳だったらしいです。
すばらしいですよね~~

リーフ君だってすごいですよ~!
台所まで行ったり、テーブルの上のものもいただいちゃったんですよね?(^m^)すごいです!
食欲があるってすばらしいです!

ですね~教えられることがたくさんありますね。
犬と暮らすって、楽しいこともいっぱいありますが、考えさせられることもたくさんありますね。
Commented by 花ママ at 2010-06-02 23:09 x
17歳、18歳。。。
すごいですね。
花より年長さんのワンにあうと頑張れ頑張れと思います。
ご機嫌さんがずっと続きますように。

幸せなワンニャンを見てるとこっちまで幸せになれます。
時間、止まってしまえばいいのにね。
Commented by ノーマのお世話係 at 2010-06-06 09:08 x
花ちゃんのままさま

激しく遅くなってごめんなさい~~~!

すごいでしょ~
すごいよねえ~~~

生物としては犬は20歳まで生きられるらしいけど、実際にこんな年齢まで元気でいられる子がどれくらいいるでしょかね?

ほんとにね~
ゴンちゃんにありがとうございます!
がんばってほしいですね~
Commented by ロビンの子守 at 2010-06-06 17:02 x
こんにちは、そして、こちらでは初めまして(^^)
上の記事の絶不調という言葉にとても驚きましたが、
ノーマちゃんは大丈夫と聞いて安心しました。
(あっ、すいません、お世話係様が大変な時に安心したりして。。。)
長生きのワンちゃん、嬉しいし頼もしいですね。
美味しく生きられるなら、まだまだ頑張れますよ!
ウマウマあっての犬生ですものね。
ノーマちゃんもこれからどんどんウマウマ生活続けてくださいね。
お世話係さまも、お体どうぞお大事にしてくださいね。
Commented by ノーマのお世話係 at 2010-06-06 23:56 x
ロビン君の子守さま

お越しくださってありがとうございます!
おほほ。いいんですのよ~
ワタシもよそのワンちゃんが具合が悪いと心底心配になりますが
人間さまだと、ちょっとほっとします(^^)

子守さまもまだ辛いときを過ごしておいでだろうときにこうやって心配していだだいてすみません(汗)
ありがとうございます。


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

ベン君のママさま ..
by nomanyan at 13:21
読んでいてもビデオをみて..
by ベンのママ at 11:21
ちーしゃんさま 「..
by nomanyan at 00:20
うにまいすさま 「..
by nomanyan at 00:15
分かります❗ この子は..
by ちーしゃん at 00:00
うう、わかるわかる。 ..
by うにまいす at 23:28
ベン君のままさま ..
by nomanyan at 00:41
鍵コメさま 治療を..
by nomanyan at 00:36
ありがとうねー幸せをもら..
by ベンのママ at 09:59
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:18

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧