5月16日。このせいか?

昨日、今日とお天気がよくて、ほぼ庭の草むしりに忙殺されているワタシです。

で、庭にいるとくしゃみが出るんでございます。

ええ。花粉症なので、それはしょうがないんですが、
今はさほど雑草も生えてないし(雑草の花粉に反応する)
何に反応してるんだ?

と思っていたのですが・・・

これかっ?

5月16日。このせいか?_e0142430_2103497.jpg

カロライナジャスミン。

今年どういうわけかすんごい咲いたの。
今までほぼ咲かなかったのに。どうしたんでしょうか?お手入れもしてあげてないのに(^^;)

これに反応してるんでしょか?
そういえばくしゃみが出るプリペットのお花と香りが似てるかも?


アンジェラも咲き始めました。
5月16日。このせいか?_e0142430_212461.jpg

これはノーマの本名が「Angela」なので、ノーマがうちに来た年に買った苗ですが
去年に引き続きたくさんつぼみをつけてくれてて、

しゅみませ~ん(^^;)肥料もあげてないのにぃ~こんなにお花を咲かそうとしててくれてっ

今年は寒いのであまり虫が来ないので例年に比べて綺麗に咲いてるんですね。
寒いことにいいこともあるんですね~



ノーマちゃんは元気デス。
ただ、あいか~らずお散歩には行かないし、おちっこもお家の中でされます(^^;)

昔は窓を開けておけば、おちっこしたくなったら自発的にとっとと庭に出て、ち~としてたのに、
もうお家の中でいいや!とおうちでおちっこするようになるとは若い頃には思いもしなかったことでした。

にゃんこ隊が遊ぶ庭の方ではなくて、玄関の方の庭には「こっちこっち」と誘導すると下りて行きます。

こないだワタシの言うことがわからなくなってる?と思ったのですが、どうも「わかっちゃいるけど気が進まない」ということだったようです。

なじぇ「気が進まない」のか?

想像するに、どうも嫌なことがあったから、だと思うんですねえ。

例のかくっ!となる、あれがイヤだ、ということだろう、と思っていたのですが、

昨日の夜、まさのすけがたばこを吸うために庭に出たのですが、ノーマちゃんも庭に出ておちっこしとくぅ?
と縁台にまさが連れて出たのでした。

そしたらいつも下りる踏み台が置いてある場所からではなく、踏み台がない場所からあわてて降りようとして転んだんですねえ。
そして一旦下りてからあわてて部屋に戻ろうとして、閉まってる窓ガラスに頭をご~ん!とぶつけてしまって。
アワアワなってるノーマちゃんを見て、ワタシャあわてて窓を開けて入れてあげたのですが、
翌朝(今朝)なかなか庭に下りなかったのは、昨夜の↑このせいなんじゃないの~?とワタシは思っていました。

まさのすけにそのことを言うと「違う違う!いつもあんななんねん」と鼻先で笑って言われましたが

なんだとぉぉーーーーーーーーーー?!

だからときどき庭に出るのを怖がるんでないの~?
「いつも」ってなに~?「いつも」ってえええ?

庭に出るとかくっ!となる。庭に出ると頭をご~んと打つ。ときどき転んじゃう。
とかノーマは思ってるんでないの?


・・・まぁ・・一番の原因は庭に下りにくい縁台のせいなんですけどね。ええ、わかってるのよ。
あれをどうにかしなきゃデスよ。

というわけで縁台にスロープをつけるべく、あれやこれやと考えてるワタシです。

ちなみに、今日、庭に出るのがもっと怖くなるような出来事がまたあったのさ(汗)
5月16日。このせいか?_e0142430_2137634.jpg

ノーマちゃんを縁台から下ろしてあげようとして抱っこして転んじゃったのだ。
縁台のみぞにつっかけのさきっぽが引っかかって前のめりに転んだのだ。

ノーマちゃんは無事です(^^;)幸いなことに。

あの縁台の床板の隙間も1センチは大きすぎだろ!
あれも何とかせねば!とこないだから思っていたの。改善箇所だと思っていたの。
思ってたら転んじゃったよ。
マーフィーの法則みたいだ。


ノーマちゃんの夏の寝床として大理石の床材(30センチ×30センチ)を6枚置いています。
縦が60センチ、横は90センチになります。

昔はこれで十分でしたが、いまではよくはみ出てるんですね。

ほらね。
5月16日。このせいか?_e0142430_21263851.jpg


身体の向きを変えるのにも狭い空間ではうまくいかなくて、大回りしないと向きが変えられないので
狙った場所に身体を横たえられないといいますか(^^;)

はみ出るんですね。

若い頃には気づかなかった、いろんなことがありますにゃ・・・
by nomanyan | 2010-05-16 21:53 | 日常


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧