4月25日。まったん来訪

マックたんとぷ~ちん母さまが遊びに来てくれました。

4月25日。まったん来訪_e0142430_2223379.jpg


一緒にお昼ごはんを食べて、しゃべくりまくり。

4月25日。まったん来訪_e0142430_22244716.jpg


しゃべりはエンドレス(^^;)
フィギュアスケートの話と日本の将来を憂える内容。
子供もいないワタシたちなのにどんだけ日本の心配をしてるんだよ(^^;)って。

マックたんはノーマと同じ学年(?^^)なので、今年15歳。
もうすぐ15歳というこの二人。

しばらくテーブルの周りをくんかくんかして何か食べるものはないかと確認してちょっとだけおやつをもらって
その後はそれぞれ爆睡。

ときどき庭を歩き、おちっこをし、また眠る。

目が覚めてはテケテケ歩き回り、ちょっとおやつをもらって、ときどき躓き、ときどき転ぶ。

ときどきにゃんこ隊の誰かがチラッと通るけど、マックたんもシニアなので気づかず(^^;)
にゃんこ隊もマックたんが身じろぎもせず寝てるので気づかない。

まったりとした午後でした。







写真を見ると、同学年のこのふたりの頭の形がすごく違ってると気づきますですよね。
ノーマの頭はすんごいとんがってるでしょ?
マックたんは平らだよね。

ノーマの頭がとんがってることを実はずっと気にしてたワタシでした。
だって以前はこんなにとんがってなかったんだもん。
まさのすけと「どんどんとんがるねえ」って語り合ったこともあり。

これはやっぱりノーマの病気(脳腫瘍)のせいかなあ?なんて思ったこともあったのですが
あるとき、とある方のブログで耳の付け根部分が凹んでるのはお年寄りの証拠って書いてあるのを
拝見して、おおっ!そおなの?と思ったのでした。

ちょうどその日は病院に行く日でした。
病院ではいつもノーマの目を見たり、首の角度とかも視診してくれるのですが、その日、
ノーマの耳の前あたりを先生がグリグリ触っているのに気づきました。

お?ここが凹んでるとお年寄りの証拠って書かれてた、この場所だっ
と思ったので、先生にそのことを聞いてみました。

すると「本来この場所は固い筋肉があるんだけど、確かに高齢になればこの筋肉が落ちてしまって、それで頭がとんがって見えることがあるね」とのこと。

おおお~
そうなのか。

ワタシはてっきり脳腫瘍のせいかと思っていました。と言うと、

先生は「脳腫瘍の子がここの筋肉がすごく落ちてしまうって報告もあるね」と。

ノーマはどうですか?と恐る恐る聞くと

「もっとすごくそげてしまってる子もいるよ」とのこと。

そうなのか~~~~



という話をぷ~ちん母さまにしてて、
「ね。マッたんとノーマと頭の形がぜんぜん違うでしょ。マッたんは頭平らだねえ」と言うと、

ぷ~ちん母さまは「マッたんは毛がすんごいから頭の形はわかんないのよ~」って(^^)

でも毛をかき分けて頭を触ってみてもマックたんのはへこんでいないのでした。

シニアでもいろいろですなあ。
by nomanyan | 2010-05-01 23:06 | お友達


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧