12月25日。全日本(男子SP)見に行ってきたよ~

ワタシにとって「全日本」といえば、それは「フィギュアスケート」
ええ、プロレスではありません。

毎年、年末に開催される全日本選手権。
日本一の選手を決める大会ですね。

去年は長野のビッグハットで開催されたんですね~
昨年はチケット争奪戦にも負けたので、メダリストオンアイスだけ観に行ったのですが

今年の全日本はな~んとなみはやだっせ!門真だっせ!
お山の向こうにありまっせっ!!
電車に乗って行けまっせっっっっ!!!!(必死)

・・・と思えば、どうしても見に行きたいスケオタ心。

まぁ、ワタシは真央ちゃんのファンですので、見たいのは26日の女子ショートプログラムと27日の女子フリー
だったのですが、
ワタクシ、くじ運がめちゃんこ悪いので、案の定、どのプレオーダーにもきっちりはずれました(泣)

その中で、唯一当たったのが25日の男子ショートプログラム。

んまあ~~~~~
当たるなんて思わなかったわ。おまけにアリーナ席一本釣りだったのに(^^;)
本命の女子の日はかすりもせず、男子SPだけ当たるなんて~~~
びみょんだわあ。

でも大ちゃんの「eye」見たかったし!
小塚くんも織田君も見られるのなら、それはじぇひとも見ておかねば!!
せっかくのアリーナ席だしっ♪
ということで、
仕事が終わってから、速攻電車に飛び乗り、なみはやドームまで、まっしぐら。

あぁ~日本の電車はありがたいよね!
定刻発車、定刻到着。
このときほど日本のきっちりさに感謝したことはない!(^^)

はやく~ん。はやく~ん!門真南に着け~~!

門真南駅を出て、はあはあへえへえなりながら会場に駆け込む。
5:30から男子ショートは開始だったので、遅刻して行ったワタシは第1グループは見られず~~~(涙)

到着したときは第2グループの6分間練習中でした。
滑走順はロビーに張り出してありました。

一昨年、なみはやで全日本したときはコピーしたものをもらえたのになあ。
経費削減かなあ?
写メ撮ってみたけど、じぇんじぇんわかんないし(^^;)

まあ、いいや、と思いながらアリーナに下りて行き、屈みながらお席を探す。
演技中は他のお客さんの視界をじゃましてはいけませんから移動してはいけませんけど
練習中でつからね。今のうちです。

ぷ~ちん母さまもその後遅刻して到着。
楽しく観戦させていただきましたっ♪


はぁ~~~~
それにしても、全日本の男子の試合を見たのは初めてですが、お客さんのノリが笑えました。

毎年こんななんでしょうか?(^^;)
ワタシは男子の試合は初めて見たのでこんなもんなのか今年が変わってるのかよくわかりませんが

ワタシたちの周りはめちゃんこ盛り上がっていて、どの選手にも声援を送っていましたが
「ひょ~!」とか「ほ~!!」とか、まるでショーのようなノリでございましたよ(^^;)

スケオタは女性が多いので、男子に対する応援は息子に対するもののようであったり
アイドルに対するもののようなのでしょうかねえ?

いや待て。息子に「ヒョ~!」って言う母親はいませんか(^^;)

もちろんワタシもどの選手も応援してはいますが、バナーを作って持っていったり、プレゼントを渡したり
な~んてことまではしないんですねえ。
ええ、そんな元気も情熱もお金もなくて。

新型インフルのためにお花の投げ込みは今季は禁止と聞いていたような気がしますが
いつのまにかオッケーになったのですね。
たくさんのお花やプレゼントが投げ込まれていました。
あ、投げ込みはアリーナ席だけに許された特権ですね(^^)
他のお席はリンクから遠いからだめなんすよ。

ワタシたちのお席は選手の出入り口にも近かったので、そこで選手にプレゼントを渡す人も
間近に見られて面白かったデス。
同じ人が何人もの選手にプレゼントとかお花とか渡してました。

んまあ~どんだけ買ってきてるのかしらあ?お金がかかるわ~(^^)
と他人事ながら思ったデスよ。大きなお世話ですけど。

会場でも投げ込み用のお花とか売ってましたが
めちゃんこお高かったのよぅ~~~~~~~~?(^^;)


テレビで見ていると、アナウンサーが盛り上げるようなことを言うし、音楽もかかるし、
荒川さんや本田君が解説するし、ショーみたいな感じだけど
現場に行くと、フィギュアスケートも本当に「試合」「スポーツ」といった感じですね。

会場から「がんば~!」とか「○○~(選手の名前)」とか後輩?先輩?と思われる人たちの声がかかるし
進行も淡々と「○○番、○○所属、○○○君!」とアナウンスがあるだけだし
うん、やっぱりスポーツの試合なんだ~という雰囲気。

こんな様子をず~~っと見てきてたスケオタさんたちにとっては今のやたらと盛り上げようとする放送には
違和感を感じているんでしょうねえ。
ワタシはこんな状態になってからのスケオタなので、現場と放送とのギャップに「ほほう?」と思うだけですが(^^)

テレビで観戦する方が、真剣にきっちり見られますね。
だって生で見てるとお顔のアップも見られないわけだし
エッジのアップも見られない。
スピンのスローも見られない。

それにどういうわけだかワタシ、動揺するんだな~~(^^;)

選手の緊張とか、いろんな感情に巻き込まれる?というか・・・
正直、落ち着いて見てられましぇん、といった感じでしょ~か。

だから演技の感想とかあんまりないんですよ。覚えてないっちゅうか。
帰ってからテレビで確認したくらいでさっ(^^;)

そういう点ではコンペティションではなくてエキシビションの方がゆっくり堪能できますかね。
選手も緊張してないので、ゆっくり見られる。

だったらチケット買って見に行って、一体何してるんでしょ~か?ワタシは(^^;)おほほっ
とも思いますが。
でもやっぱりあの演技を生で見たい~~~~(>_<)
とは思わずにいられないんですよねえ・・・・

あの緊張感、そして試合では彼らができることのMAXをやってみせてくれるので、
その限界を見せてほしいと思わずにはいられないデスね。

昨日もそうでしたが、大技が決まると本人も嬉しいでしょうが、見てる方も嬉しいのでとても盛り上がりますね!
「やった~!よくやった~~!うれし~!!!」って。

スポーツとはやはりどこまでできるか?という挑戦だし、
そこへたどり着くまでの選手の苦悩と喜びが透けて見えることに見てる方も感動するのですよね。

応援してる選手と共に喜びたい、というのが生観戦したいオタク心なのでしょうねえ。

特に怪我から復帰した、とか調子が悪かった、というような選手に対してはみんな応援がハンパございません。
「よくがんばった!」「お帰り!」という「応援の念」っちゅうんでしょうか?(^^;)
そういったものを会場全体から感じます。

あぁ、それから、大ちゃん、織田君、小塚君、が日本男子を引っ張って行ってますので、
この3人に対する歓声はやはりすごいでつよ~~~
まあ、ワタシたちも大騒ぎしましたけどね(^^;)


それ以外の選手ですとやっぱり顔が可愛い子が人気なようですよ?(^m^)

滑りもお上手でしたけど、やっぱ人気の秘訣は顔かなっ?
って思いました(^^)


ワタシにとって昨日の一番の収穫はコーチの皆さんを生で観られたことですねっ
モロゾフコーチ。樋口豊コーチ。佐藤ご夫妻コーチ。

モロゾフコーチが大ちゃんが滑るグループのときアリーナ席に来てガン見してたんですが
あれは何でだったんでしょね?(^^;)
しかも他のお客さんのお席に勝ってに座ってたみたいで(^m^)
後から来た本来その席に座るお客さんがチケット見せて「すみません。ここは・・・」って感じで
どけてもらってたよん(^^)

大ちゃんにまだ未練(?)があるのかっ?

世間ではいろいろ言われてるモロゾフコーチですが、
大ちゃんとの離別のときは「酷い!!」って憤ったワタシですが、

今は応援してるよ~
日本人選手のコーチをたくさんしてくれてるからね~

今回はアリーナ席で、一昨年、なみはやで全日本選手権があったときも女子のフリーだけ見に行きましたが、このときもアリーナ席2列目でした。

なみはやのアリーナ席ってリンクからさほど高く設置されてないので、前の方のお席だと
正直フェンスが邪魔なんですよねえ。


選手がフェンス間際で転ぶと、はっ?選手が消えたっ!状態だし~~~
女子のスパイラルなんて近くにキタ~~!!と喜んでも下半身は見えません!!(-_-;)
だし~~~

見え方がびみょんなんだけど・・・・・

でもでもやっぱりアリーナ席、好きかなあ~?(^^;)

ぷ~ちん母さまと「決してめちゃ見やすいわけじゃないのに何でワタシたち、アリーナが好きなんだろうねえ?」と語り合いながら帰りました。

やっぱり臨場感ですかねえ~?
近くに滑ってこられるとたまらん嬉しい(←ちょっと変態?^^;)


というわけで、アリーナで堪能した男子SPでしたが、
27日(女子フリー)はスタンドS席で観戦してまいりますっ!( ̄‥ ̄)=3
どういう風に見えるんでしょうか?
豆粒だという情報がありますが(^^;)

一度S席を体験しておくのもいいよね~

と負けず嫌いなことを言いつつ、観戦してきます。


会場内は撮影禁止ですが、製氷タイムだからいいよね?(^^;)と撮ってみた会場。
12月25日。全日本(男子SP)見に行ってきたよ~_e0142430_1150447.jpg

ねっ?フェンスが邪魔なの(T_T)
by nomanyan | 2009-12-26 12:07 | お世話係のつぶやき


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧