7月14日。病院へ行く

7月13日(月)

朝、セラがいませんでした。
すぐ帰ってくる?と思っていたけれど夕方になってもいない。

朝も夕方も庭で「せら~!せ~ら~~~!」と呼んでみたけど反応なし。

セラはいつもワタシが呼ぶと返事をするし、すぐに駆け寄って来る猫だから、
うちの庭やそこいらへんにはいないってこと?

朝ごはんも晩ごはんも食べないなんて。
猫は絶食しちゃいけないのに。

夜になっても帰ってこない。
何度も庭に出てみるけれど、し~んとしてる。

リベンジに行った?
このまま帰ってこないんだろうか?

よくないことばっかり考えてしまう。


日付が変わって7月14日。
明け方4時前にノーマちゃんがハアハア言い始める。
最近たまに言うんだよねえ。
心臓が悪いんじゃないかと心配になるんだけど。

お水をだっぷんだっぷん飲んでいる。
暑いのかな?
単に暑いだけだったらいいんだけど。

お水を飲み終わったノーマさんは掃き出し窓の所に立っている。

トイレかな?と思って窓をあけてあげるとノーマは出ないでにゃんこ隊が「やったああ~」とばかりに
ど~っと庭に出る。

我が家ではこれを「ノーマの猫追い出し作戦」と呼んでます。
ノーマの作戦通りににゃんこ隊が全員庭に出てテーブルに乗ったり草を食べたりしてるけど
テンちゃんだけは外に出さない。
なぜならテンちゃんが脱走して近所をうろうろしたらセラがよりかえれなくなるかもしれない
と思ったから。

テンちゃんだけ2階の猫部屋に監禁。
しばらくしたらしまた君がわ~わ~叫び出したのでしまたも捕獲して2階に。
ご近所迷惑だっちゅうの。まだ5時にもなってないのにっ。

まだセラは帰ってないんだろうか?と見に行くがやっぱりいない・・・(涙)

部屋に戻るとノーマちゃんが庭でおちっこしてる。

うんpをしにお外に行く?と誘ってみたら門扉の外にまで出たのは出たけど、すぐに引き返してしまった。

ノーマを家に入れて、もういちどセラはいないのか見る。
ノーマのプールが入っていた箱を念のため持ち上げてみたら、なんとその中にセラが!!

ああああ~~~いたあああ!こんな中に!
よかったああ!!!

だけど見ると目の上が腫れている。化膿してしまって左目が開けられない状態。
身体も熱い。

あ~~~~~これは~~~~~~~(T_T)

もう外には置いておけない(>_<)
この状態からもっと具合が悪くなったらどこかに行ってしまうだろう。猫って具合が悪くなると隠れてしまう。
そしてもうおうちに帰れなくなってしまうんだ。

そう思ったのでセラを抱っこして家に入った。

幸いなことに喧嘩っ早いしまたとテンちゃんは2階だし。
さっきミーアを追いかけようとしてたからニャーニャも「ごるあ!」と私に怒られて
2階に入れられたところだし。

あとは大人しいパッチとクロチとニーナとミーアだけだもん。
きっと大丈夫。
セラもこんなに弱ってるから(^^;)ケンカを売る元気はないでしょう。

昨日セラに食べさそうと思っていたマグロとサーモンのお刺身をあげてみたけれど嗅ぐだけで食べない。
いつもは好きな缶詰も食べない。
お水も飲まない。

庭のほうが落ち着くかな?と思って抱っこして庭に出てみる。
e0142430_2157220.jpg


お顔の写真はちょっと自重しますデス。
あまりにすごいことになっていて。セラにとって不名誉だし(^^;)

目の上が腫れて化膿しているのでお目目が開けられないようです。

ずっと抱っこしていられないのであの暑苦しいおざぶの上に置いてあげたら寝てしまいました。
e0142430_21592129.jpg



パッチはセラが怖いので自主的に2階に避難。
クロチとニーナは遠巻きにしてセラを見ていました。もちろんミーアも。
この子たちにも相手が具合が悪いことがわかるんだよねえ。
みんなシ~ンとしてとても大人しかった。

昨日一日何も食べてないはず。
きっとお水も飲んでないし。
そう思ったのでヤギミルクをお水で溶いて注射(針のないの)でお口の横から入れる。
4CCくらい?飲んだけど、ちょっと嫌そうだったので無理強いはせず。

まさのすけがかつおぶしをあげたらワシャワシャ食べていたらしい。
でもフードは食べず。
きっと熱があるから食べられないんだね。
e0142430_2361529.jpg



夕方、近所の病院に連れて行く。
ケージに入れようとしたけれどうまくいかなかったのでお洗濯ネットに入れて連れて行く。
注射をしてもらって、また明日も注射だそうだ。
そして明日から抗生剤を飲ませることになるんだそうだ。

注射もぜんぜん平気そうなセラ。
先生と看護士さんにめちゃ褒められた(^^;)

そしてセラはお庭(フェンスの中の庭)で寝ることになりました。
最初は部屋にケージを置いてその中に入れようかと思ったけれど
おうちの中より庭がくつろげるセラだから今は身体のためにゆっくり寝てもらいましょう。
あの隠れてたプールの箱も置いてあげたし。
ラウンド型のハウスも置いてあげましたよ。
どこでも好きなところで寝てね。

そしてリビングにゃんこ隊は庭には出さず、みんなおうちの中にいてもらう。
ストレスにならないようにしばらくは住み分けながら慣れてもらう作戦です。

・・・うまくいきますように。






肝臓の数値(ALP)がずっとよくないノーマ。

2ヶ月前からゴクミシンをのんでいる。
その効果が出てるのか?血液検査をしてもらった。

そ~~~~~れが・・・(T_T)

1000近く上昇!!!

というわけで肝臓の薬、ゴクミシンを一日2錠から3錠に増やすことになりました。

そして今朝からげりpなのでその分のお薬(フェロミック)も4日分出ました。

そしてな~んと!
体重が減っていてびっくりぃ~~~~~!

32,4キロ?

ふえ~~~!
こんな数字7歳くらいのとき「痩せさせます!」って宣誓書まで書いて背水の陣で挑んだダイエット大作戦のとき以来だわあ。

e0142430_22271981.jpg



ワタシにはいまいちわかんないんだけどなあ。
痩せたあ?(^^;)
by nomanyan | 2009-07-14 23:06 | にゃんこ隊 | Comments(8)
Commented by スママ at 2009-07-15 13:11 x
あぁ、良かったね~
もう喧嘩したらアカンし・・・(ってしたくてしてるわけじゃないだろうけどさ)
それにお嬢様・・少し痩せたって?
うんうん、それも何よりよん。
だってしばらくあっぢーし・・・
うまうまたんぱく質で筋肉もりもりになってきたのかもよ~
Commented by mochahime at 2009-07-15 17:52 x
セラちゃん、家の中にいて良かったですね!
なんだかうちと状況が似てるので気になって気になって・・・

病院で注射をして薬を飲んだら大丈夫ですよね!!
体の具合が良くなったらご飯も食べることでしょう^^


ノーマちゃんもまた心配ですね・・・
私は検査結果が良くないと、先生の説明を聞くのも上の空になります・・・

どこが痛いとか痒いとか言わないので病気の時は本当に困りますね。

健康で長生きして欲しいものです。



Commented by ノーマのお世話係 at 2009-07-15 21:25 x
スママさま

ご心配おかけしました~
セラ病院に連れて行けてよかったです。

今は凹んでるのでフェンス越しだったらワ~ワ~威嚇しあってたしまた君ともケンカしません(^^)
去勢済みの男子がこんな怪我するまでケンカするのは珍しいねえって昨日獣医さんに言われました(-_-;)
やっぱかな~り気が強い猫なんすねえ、セラ。
男はしょ~がないですねえ(^^;)

そ~なんですよお!ノーマっち体重が減っててびっくりです!!

>うまうまたんぱく質で筋肉もりもりになってきたのかもよ~

んまっ!
そんなことだったらどんだけ嬉しいかしらっ♪
そういえば生食にしてから量を減らしてるわけでもないのに適正体重に落ち着いたって皆様おっしゃってましたねえ。
そうだと嬉しいなあ~~~(^。^)v
Commented by ノーマのお世話係 at 2009-07-15 21:30 x
mochahimeさま

ご心配いただいてごめんなさい~~~
そしてありがとうございます!

今朝スープタイプのフードを食べてくれました。
さっきも自分から家の中に入ってきて猫缶を食べてました(^。^)
抗生物質が効いてくれてるんですかね~
嬉しいです♪

ノーマのALPが3000超えてるんでございますの~(T_T)
本犬は至って元気でごはんももりもり食べるんですけど、正常値の10倍以上って~~~(>_<)って思いますよね。

今回私は一緒に病院に行けなかったのでまさのすけ(旦那)が一人で連れて行ってくれました。
どんな説明受けたか怖いので私もあんまりまさから聞いてませんの(^^;)
てへへ・・・

Commented by ちよぽん at 2009-07-15 21:48 x
セラ太くんが無事に帰ってきてくれてホッとしました。
我が家の場合、お宮のしろちゃんや通いネコさんが
一日来なかっただけでもものすごく心配してしまうし
やっぱり一緒に暮らすにゃんが帰らなかったら
眠れない日を過ごしてしまいそう。
でもやっぱりノーマちゃんのお家がセラ太くんの
お家なんだねぇ・・・・ちょっと感動・・・・
相当つらい目に遭ったのでしょうか?
時間が解決してくれることでしょう。
お互いがんばりましょう!
Commented by ノーマのお世話係 at 2009-07-15 22:23 x
ちよぽんさま

ご心配いただいてありがとうございますです~~(>_<)

お外で暮らしてる猫さんの姿が見えないと激しく気になりますよね~
わかります~~~(T_T)
ただ遊んでるだけならいいんだけど、何かあったんじゃ?とついつい考えてしまいますもんね。

いつもならワタシも朝まで目が覚めないのに今回は明け方に起きてしまってめそめそじくじくしてしまいましたデス。

はい。セラがうちを選んでくれて、うちの庭で潜んでいてくれたことにホッとしました~~(>_<)
もうノーマ家、室内猫に強制加入デス
(今はまだ外に出られないフェンスの中の庭ですけど^^;)
そして
予想通りしまた君のマーキングが始まっております(^^;)
おほほ!猫ちっこ臭い家になってますの~~

たばうぬさま家もおミックさまが落ち着かれますことを祈っておりますデスよ~~~
はい~~~!がんばりましょうデス~~~~(>_<)
Commented by kozu at 2009-07-16 00:35 x
セラちゃん、大丈夫?
薬が効いて、いつものセラちゃんに戻ってくれますように~
あ、いつものセラちゃんだと喧嘩するからダメなのかー?(笑)
じゃ、これに懲りて喧嘩をしないようになりますように~(^^)
けど、ちゃんと家に居てくれてよかったね。気になるもんねっ

ノーマちゃん、体重減ったのー?
自然と減ると、気になるね。(笑)
ALPも高いのか~。薬、効きます様にー!
Commented by ノーマのお世話係 at 2009-07-16 21:46 x
kozuさま

ありがとう~~!
いちおうごはん食べられるようになってきたみたい。
今日はクロチ君に「あ~ん!」って怒りそうになってたから気力も戻りつつあるみたい。

そうなのよぅ。
いつものセラに戻ったらけんかしてまうかも(^^;)

相変わらず庭にいるわ。あ、フェンスの内側の庭ね。
だから室内にも入れるのに、めったに入ってこないわねえ。
やっぱ外がいいのかなあ。

減ったの減ったの~~~(^^;)
太った?とか、思ってたからちょっとびっくり。
ALPは心配にゃよ。
ずっと高いもんねえ。
ありがと~!
薬効いてくれるといいなあ。


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:13
私はベン一人だから集中し..
by ベンのママ at 22:21
そうなんだよね。前食べて..
by ベンのママ at 09:36
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:40
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:38
心配だね。食べないと何か..
by ベンのママ at 07:36
真央ちゃん引退してしまっ..
by ベンのママ at 07:30
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 01:27
テンちゃん〜体調悪くても..
by ベンのママ at 23:34
お花見での一件。 ..
by nomanyan at 12:25

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧