7月12日。今日のセラ

朝ごはんをあげにいくと元気に「にょ~ん!」とないて駆け寄ってきたセラ。

よかったよかった。
ちょっと元気になったようです。

でもお目目は腫れています。

ケンカ相手の子があちこち噛んだのだから身体にもその子の唾液がついてるだろうし、
それをセラが自分で舐め取るのもどうなんだ?と今日になって思い至って、

ガーゼを水に浸して絞ったもので全身をふいてあげました。

本当は昨日やっとくべきだったなあ・・・とも思いましたが、昨日はまだ身体を硬くしてたから
やらせてくれなかったかもねえとも思いなおし

e0142430_051317.jpg


いんや。それは痛い。

ゴロゴロ言ってスリスリしてくるセラ。
いつものセラになっています。

e0142430_072483.jpg


甘えん坊です。じぇったい膝に乗ってきます。

草むしりをしてると傍にスリスリしてくるので、ダンボールを庭に置いてあげたら、その上に寝ていました。
保冷材をタオルでくるんだものを枕にしています。
e0142430_09137.jpg



ご近所にかわいい茶トラの猫さんがいますが、どうやら今回のケンカはこの彼ではなかったようです。
今日の夕方買い物に行ったのですが、帰りにその彼がお散歩中の人になでてもらっていました。

その様子を見たらどこにも怪我もなくニコニコさんでした。

そうだよねえ。
あの子だったらお互いにもう知ってるし、こんなトコトンなケンカはしないよねえ。
猫も基本はケンカをしたくないらしいです。

昨日寝っぱなしだったお嬢さんは今朝は早くお目覚めになり、ごはんは?ねえ、ごはんは?
とワタシが寝てるのを不満そうな目で見ていました。

今日もほとんど寝ていました。
だけど私たちのお昼ごはんにまで興味を持ってそばに来ていましたから昨日よりかは
動いていますね(^^;)

e0142430_0141517.jpg


ミーアちゃんはノーマちゃんが好きだからしょうがないですよ。
我慢してあげてください。
ぴとっとひっついてきてないだけマシでしょ?

ノーマの寝てる近くにニャーニャもいます。
e0142430_0144014.jpg


つまりニャーニャとミーアが近くにいるんでございます!

なにげない風景ですが、ワタシ的には嬉しい~~ん(T_T)
こんなに近くにミーアとニャーニャが同時にいられるなんて!

ミーアは乳飲み子のときに捨てられていて、人工保育でまさのすけの妹に育てられていました。
なので人間は大丈夫なのですが猫との付き合い方がちょっとヘタなところがあって、
ニャーニャにとても嫌われてしまいました。

2006年8月くらいから関係がおかしくなって、一時はミーアはニャーニャに噛まれて怪我までさせられ、
怖くてクローゼットに隠れていたミーアはおちっこもうんpもしに行けなくて、おまけに追い詰められて怖くて
遂に脱糞までしちゃった

ということがあって、同じ空間に置いておけず、夜は2階でニャーニャは寝て、昼間ニャーニャがリビングや庭にいる間はミーアは棚に隠れていたりクローゼットに隠れていたり、という生活でした。

あぁ・・あれから3年。
今ようやく同じ部屋にいてもニャーニャがミーアを追い詰めることもなく、ミーアがおどおどしてしまうこともなく
普通に暮らせるようになりました。

分離生活させてると何が不便って、他の猫たちにとってはスゲ~迷惑。

2階の猫部屋にニャーニャを入れると他の猫はそこに入れない。
他の猫も2階に入れると、リビングに自由に下りて来られない。
ニャーニャとミーアの不仲のおかげで他の猫たちは不自由を強いられていたのでした。

それが今は好きなときに2階に行けて、好きなときに1階に下りてこられる。
あぁ~~自由ってスバラシイ(^。^)

3年前の夏、ワタシの悩みは
1.セラが庭で暮らしていること。
2.ミーアとニャーニャの不仲なこと。
3.テンちゃんが脱走すること。
4.ノーマちゃんの病気のこと。

でしたのだ。

まだ他の3つの悩みは解決されていないし、4つ目の悩みなんて私にはどうしようもないことなんだけど、
3年経った今でもノーマは病気と共存しながらでも私たちのそばにいてくれてるんだから、
こんなにありがたいことはない、
と思っていますデス。
by nomanyan | 2009-07-13 00:46 | にゃんこ隊 | Comments(8)
Commented by スママ at 2009-07-13 21:07 x
う~ん、にゃんこってね~
ワンと違って言い聞かせる?とか、我慢しなさい!ってのが
なかなか通じないもんねぇ。
毅然たるボスニャンコがいると
それなりに何とかなるんだけど、♂にゃんが多いと余計に難しいもんね。
うちのねこ’sもそれなりにもめてるけど
小競り合いで終わってるから大勢に影響がないし・・・
飢え、飢えで保護の成猫さんはそれなり心得てはるようです@「食えるだけマシにゃ」って・・・

セラちゃん、早くお家ニャンコになれるといいねぇ。
Commented by ノーマのお世話係 at 2009-07-13 21:48 x
スママさま

ご心配いただいてありがとうございます~~
そうなんすよねえ。猫って人の言うこと聞こうとかいう気持ちがないから
「コイツ嫌い!」ってなったら我慢しないっすよねえ~(T_T)
和を大事にするっていう日本人の心を持っちょりませんね!

はい。がんばって(ワタシががんばってもイマイチですが)
一日も早く家で暮らしてもらえるようにするっす~~~
Commented by のぞぴー at 2009-07-13 22:41 x
ぐぐぐ~セラちん痛そうだねぇ~。。
何だかボクシングの選手の戦いの後みたいだにゃ・・・・

セラちんができるだけ早く室内ネコになってくれるように祈りますにゃ。
にゃんこ隊の皆様。。。
おばちゃんからもお願いしますのにゃ。
Commented by タバサママ at 2009-07-14 01:26 x
ノーマちゃんもタバサも病気とお別れできないけど今の状態が続いてくれれば幸せですね!
この数日の暑さでエアコンを切れません。OFFにした途端ハアハアはじまります。食欲もウンピーも元気ですがシニアには、この暑さを乗り切ることが大変ですね!
私は、幸介を家族に迎える前は、猫派でしたと言うよりワンが怖かったのです。友人宅のマルチーズに遊びに行くたびかかとを噛まれていたのと
小さいころお向かいのクリーニング屋さんに居た大きな犬におやつを取られて逃げ帰った記憶からワンが目に入りませんでした。
ニャーたちは、私の思春期の哀しい時のなぐさめのお相手でした。
お話を聞いてくれてお出かけすると通りの角で私の足音に気づきお迎えしてくれました。
20歳で老衰でなくなった子は、最後を我が家で看取りました。
セラちゃんお顔もそんなに酷くなくてすぐに治りそうですね!
Commented by ちぇりママ at 2009-07-14 11:06 x
ノーマちゃん昨日より動いたんですね(^_^)
暑くなってきたからこれからちょっとしんどくなるね。
頑張れ~ノーマちゃん!!
ウマウマ要求できるのは元気な証拠!!
どんどんママのところへ行って要求しなきゃね!!

ニャンコさまっていろいろあるのですね(>_<)
お顔がちょっと痛々しいです・・・
Commented by ノーマのお世話係 at 2009-07-14 20:38 x
のぞぴーさま

あはは!ほんとだ!ボクシングの選手みたいだ!!
例えが上手いっす~!(^。^)

今日はさらに酷いことになってたでございますのよ(-_-;)
セラのために祈ってくださってありがとうございます!
去勢済みのオコトなのにねえ(T_T)
にゃんこ隊の連中はめちゃ心セマセマな連中だし~(^^;)
前途は多難ですわ。
Commented by ノーマのお世話係 at 2009-07-14 20:42 x
タバサちゃんのままさま

タバサちゃん地方も暑いんですね~
都会はコンクリートとアスファルトの照り返しもありますからねえ(T_T)
都会で暮らすわんにゃんは田舎よりも大変だと思いますわ。
おしゃれなウマウマはダントツ都会の方がありますからゴルにしたらどっちがいいか難しいですね(^^)

はい。病気はもうしょうがないですよね。
病巣が大人しくしていてくれるのを祈るしかないです。
タバサちゃんも穏やかに毎日が過ごせていていいですね♪

おお!猫派だったのですね~~!
確かにワンコに比べてにゃんこはテンションが低いので子供にとっては怖くないですよね。
ワンコもいいけどにゃんこもホントにかわいいです。
可愛さの種類が違うんだな~と思います。
Commented by ノーマのお世話係 at 2009-07-14 20:47 x
ちぇりままさま

おほほほほ!そおなの。
昨日よりね、動いたの!(^m^)

ほんとにね~ゴルが食べ物の要求してこなかったらもう真っ青ですワ。
何で?どっか痛いの?辛いの?苦しいの~~~?!(T_T)って。

シニアになると気まぐれっちゅうか・・・本当に好きなように生きてるみたいで(^^;)

にゃんこは心がセマセマですからね~~~
テリトリーに対する執着もすごいからねえ。
平和的に生きてほしいんだけどなあ~「(^^;)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

寒くなって、朝晩は冷える..
by ちーしゃん at 23:51
心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 01:52
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧