7月12日。今日のセラ

朝ごはんをあげにいくと元気に「にょ~ん!」とないて駆け寄ってきたセラ。

よかったよかった。
ちょっと元気になったようです。

でもお目目は腫れています。

ケンカ相手の子があちこち噛んだのだから身体にもその子の唾液がついてるだろうし、
それをセラが自分で舐め取るのもどうなんだ?と今日になって思い至って、

ガーゼを水に浸して絞ったもので全身をふいてあげました。

本当は昨日やっとくべきだったなあ・・・とも思いましたが、昨日はまだ身体を硬くしてたから
やらせてくれなかったかもねえとも思いなおし

7月12日。今日のセラ_e0142430_051317.jpg


いんや。それは痛い。

ゴロゴロ言ってスリスリしてくるセラ。
いつものセラになっています。

7月12日。今日のセラ_e0142430_072483.jpg


甘えん坊です。じぇったい膝に乗ってきます。

草むしりをしてると傍にスリスリしてくるので、ダンボールを庭に置いてあげたら、その上に寝ていました。
保冷材をタオルでくるんだものを枕にしています。
7月12日。今日のセラ_e0142430_09137.jpg



ご近所にかわいい茶トラの猫さんがいますが、どうやら今回のケンカはこの彼ではなかったようです。
今日の夕方買い物に行ったのですが、帰りにその彼がお散歩中の人になでてもらっていました。

その様子を見たらどこにも怪我もなくニコニコさんでした。

そうだよねえ。
あの子だったらお互いにもう知ってるし、こんなトコトンなケンカはしないよねえ。
猫も基本はケンカをしたくないらしいです。

昨日寝っぱなしだったお嬢さんは今朝は早くお目覚めになり、ごはんは?ねえ、ごはんは?
とワタシが寝てるのを不満そうな目で見ていました。

今日もほとんど寝ていました。
だけど私たちのお昼ごはんにまで興味を持ってそばに来ていましたから昨日よりかは
動いていますね(^^;)

7月12日。今日のセラ_e0142430_0141517.jpg


ミーアちゃんはノーマちゃんが好きだからしょうがないですよ。
我慢してあげてください。
ぴとっとひっついてきてないだけマシでしょ?

ノーマの寝てる近くにニャーニャもいます。
7月12日。今日のセラ_e0142430_0144014.jpg


つまりニャーニャとミーアが近くにいるんでございます!

なにげない風景ですが、ワタシ的には嬉しい~~ん(T_T)
こんなに近くにミーアとニャーニャが同時にいられるなんて!

ミーアは乳飲み子のときに捨てられていて、人工保育でまさのすけの妹に育てられていました。
なので人間は大丈夫なのですが猫との付き合い方がちょっとヘタなところがあって、
ニャーニャにとても嫌われてしまいました。

2006年8月くらいから関係がおかしくなって、一時はミーアはニャーニャに噛まれて怪我までさせられ、
怖くてクローゼットに隠れていたミーアはおちっこもうんpもしに行けなくて、おまけに追い詰められて怖くて
遂に脱糞までしちゃった

ということがあって、同じ空間に置いておけず、夜は2階でニャーニャは寝て、昼間ニャーニャがリビングや庭にいる間はミーアは棚に隠れていたりクローゼットに隠れていたり、という生活でした。

あぁ・・あれから3年。
今ようやく同じ部屋にいてもニャーニャがミーアを追い詰めることもなく、ミーアがおどおどしてしまうこともなく
普通に暮らせるようになりました。

分離生活させてると何が不便って、他の猫たちにとってはスゲ~迷惑。

2階の猫部屋にニャーニャを入れると他の猫はそこに入れない。
他の猫も2階に入れると、リビングに自由に下りて来られない。
ニャーニャとミーアの不仲のおかげで他の猫たちは不自由を強いられていたのでした。

それが今は好きなときに2階に行けて、好きなときに1階に下りてこられる。
あぁ~~自由ってスバラシイ(^。^)

3年前の夏、ワタシの悩みは
1.セラが庭で暮らしていること。
2.ミーアとニャーニャの不仲なこと。
3.テンちゃんが脱走すること。
4.ノーマちゃんの病気のこと。

でしたのだ。

まだ他の3つの悩みは解決されていないし、4つ目の悩みなんて私にはどうしようもないことなんだけど、
3年経った今でもノーマは病気と共存しながらでも私たちのそばにいてくれてるんだから、
こんなにありがたいことはない、
と思っていますデス。
by nomanyan | 2009-07-13 00:46 | にゃんこ隊


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧